アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気を付けたり、消したりすると電気代が高くなる。 らしいですが、歯を磨いている間は水を止める。などなら水道代は高くならないんですか?

A 回答 (7件)

歯磨き時などは、水は止めた方が、水道代は安くなりますよ。



全て使用した分だけメーター計算しますが、
電気やガスは、そのハード(機械)によって、初動時に一気に消費エネルギーが高くなります。

よく言われるのが、
パソコン/エアコン/蛍光灯は、初動時にかなりの電力を使うし、機械の寿命も短くなりやすいので、
30分以内でON/OFFするなら、点けっぱなしの方がお得。

○ 水道はこまめに止める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命が短くなりやすい機会もあるんですね、、、30分以内でのON/OFFなら点けっぱなしにして節約します!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 19:58

電気の付けたり消したりは、使用する電化製品によります。


エアコンだったら、付けはじめって部屋の温度が高いので、設定温度になるまでフル稼働するので
消費電力が多くなります。
設定温度になると、運転が弱くなるので消費電力が少なくなる。
モーター関連だと、自転車で例えると、最初のこぎ始めって力が要りますけど
スピードに乗れば、そりほど力は必要ではなくなります。
モーターは、停止から回転するまでに力が必要なので消費電力が多くなる。
スピードに乗れば、消費電力は少なくても回転する。
電気の消費電力の違いはこんな感じです。
ちなみに、パソコンも最初の立ち上げは消費電力が大きくなります。
起動してしまえば、少ない電力で動くのでパソコンのON/OFFも頻繁にやると電気代が上がる事になります。
なので、電源のON/OFFで、消費電力が大きくなるもの、変わらないもの、使う製品によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道は電力を使うかと思っていた為
電気のON/OFFで電気代が高くなるのはデマなのではないかと思い、らしいを付けさせて頂きました。

家はまだ照明をLEDにしていないのでのまめにOFFにしますね‪笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 20:02

> 電気を付けたり、消したりすると電気代が高くなる。

らしい

No.2 も書いているけど、『らしい』とか伝聞情報に基づいて、きちんと理解していないんだと思います。

そもそも照明 ON/OFF の繰り返しで電気代が高くなるというのは、白熱電球や蛍光灯の話であって、現在ほぼ全て照明が LED になっているので、関係ありません。また仮に白熱電球や蛍光灯であっても、普通の家庭では、こまめに OFF する方が安くなります。

その科学的な原理について、貴方に説明しても理解できないと思いますし、そこが理解できない貴方に、水道代について説明しても無駄だと思うので、しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自転車で例えてくれて分かりやすかったです。たしかにスピードに乗ればあまり力が必要ではなくなりますね、

justinHeeHaaさんとmabuterolさんのお礼内容が反対になってしまっています。ごめんさい。

お礼日時:2019/09/29 20:06

はい。



水道メーターは、
止めたり出したりしても
上がりませんよッ!

水を不要時に止めると、
水道代は微々たる違いですが、
節約する習慣が身につきますね。

「水の一滴は、血の一滴」ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますッ
「水の一滴は、血の一滴」...
水を節約する習慣をつけてみますね!

お礼日時:2019/09/29 19:54

電気はつけるときに、運転中よりエネルギーを使いますから。


ただ蛍光灯で言えば数秒以内につけたり消したりした場合であって
数分以上なら消した方が節約になります。
子供がパチパチいたずらするとかでもなければ
使わないときは消した方がいい


水道は流したぶんメーターが動きます。水圧はかかった状態で、コックを開くときだけ特別メーターが高回転するとかではないので。
普通に水を流したぶん料金がかかります

つけっぱなしの方がいいのは、例えばエアコンなど。
切ることで温度が上昇や下降してしまい
また理想の温度まで空調するのにエネルギーが費やされるなら
維持をするほうがエネルギーがいらないので
つけっぱなしが良い状況が生まれます
ただこれも不使用時間や設定温度などで
きちんと消した方が節約になることもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気はつける時にエネルギーを使いますが、水道はメーターが動くんですね。水道も多少のエネルギーを使うのかと思ってました笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 19:52

どうして電気が高くなるか 水道は何故止める方が安いのか・・を あなたが理解して無いだけ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を使うのにも電力を使うのかと思ってました笑 確かに水圧があるので電力使いませんよね。

お礼日時:2019/09/29 19:50

そうですね、節水になり、高くは


なりません。
でも、少額ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少額でもコツコツと節水したら
いつか多額になるので心掛けてみます。

お礼日時:2019/09/29 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!