街中で見かけて「グッときた人」の思い出

BALIUS A3 キャブレターオーバーホール
キャブを開けて驚いたんですがここまでフロートが変色する事なんてありますか?
今まで見たこと無かったので…

「BALIUS A3 キャブレターオーバー」の質問画像

A 回答 (3件)

これ、プラスチック製のフロートですよね?

自分は機械工学者であって化学者ではないので、詳しくは知らない、っというか機械屋レベルの知識しかありませんが。

※ガソリンは、労働法によるとガスに匹敵する『爆発物』に分類されており、非常に危険な物質という扱いになっています。
 その為、爆発力が比較的低い軽油や灯油とハッキリ区別出来る様に、JIS(日本工業規格)によって着色が義務付けられています。

※このJIS規格に沿って、キニザリンという薬品(染料)を混ぜてガソリンにオレンジ系の色を付けますが(ペンキや絵の具などに使われる『そこらの顔料』を混ぜないのは、ガソリンによく溶けて低温でも析出しないとか、ガソリン燃焼時には燃え切ってカスが出ないとか、厳しい要求性能があるからです)、キニザリンにはプラスチックを茶色に着色する特性があります。
 実際には、ガソリンにはそれほど濃い染料が混ぜられているワケではなく、プラスチックを浸けたところで一瞬のうちに茶色くなる様なことはありませんが、時間をかけると少しづつガソリンの染料がプラスチック部品に移ってしまいます。

‣・・バリウスは今となってはかなり古いバイクなので、フロートがずっとガソリンに浸かっていたとするとこのぐらいは茶色くなるでしょう。

>今まで見たこと無かった

そういう事もあると思います。
 あまり古くないバイクや、或いは年式は古くても放置されていた時間が長い(=キャブ内のガソリンが干上がった状態だった時間が長い)バイクだと、フロートもそれほど茶色くなっていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

普通ですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通ですか。
ここまで汚くても使えるもんですね…

真ちゅうも古くなればそんな色になります。

サンドペーパーで磨いてやればピカピカになりますよ、穴が空いてもしらんけど。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言う真鍮がどこを指すのかは分かりませんが(ジェット類の事だと思うが)私はフロートの事を言ってるんですよね