プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで買い物した場合、9月に注文しても10月以後に発送した物は消費税が10%と言います。
コンビニ等で前払いの場合は10月以後に発送でも9月中に払えば8%の消費税で良いのですよね?

A 回答 (3件)

何を購入したかによるのではないでしょうか。

旅行/航空機等のチケット類や予約販売で提供される物品/サービスで経過措置(9/30までに契約・購入されたもので10月以降の提供でも、ある一定期間8%で据え置かれるもの)の対象になっていれば、8%の消費税でOKだと思います。

しかし、ものによっては8%で前払いを済ませたとしても、10月以降の発送として、後から2%分が追加で徴収されることになるかもしれません。
その場合は業者からの説明がきちんとあるはずなので、それに従うしかないでしょう。
または、業者には事前に「前払いの場合であっても、10%とさせていただきます」などを明記しておくことが極力求められています。
    • 0

追加で消費税払う機能はない。

• 0

前払いは、関係ありません。

• 0