初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

アメリカへの入国審査について質問します。

ロスアンゼルス空港を利用しようと思ってます。

18歳になる子供と二人で行きます。
学習障害です。
療育手帳を取得しています。

入国審査は、一人で受ける事になると思いますが、
英語が話せなく、パニックにならないとも限りません。
そのような場合は、事前に何か出来るのでしょうか?

経験者の方、または知っている方あったら
教えてください。

A 回答 (5件)

ESTA申請で行く場合、最近はAPCというキオスク端末で質問に答えて(日本語あり)、顔写真と指紋をスキャンするとレシートが出てくるので、それをパスポートに挟んで係官に渡します。

家族でまとめて受けられます。
私の場合(シカゴ)、打ち合わせ机みたいなスタンドに係官がいて、心証を良くするためハローとニコニコして渡したら、顔写真と照合して、すぐにスタンプを押して終わりです。
以前行ったアトランタ空港では通常のカウンターの他に、脇にも障がい者(Challenged)や病人用の優先ラインがあったので、誘導係員にExcuse me, my son is disability person. Can I use the priority line?と尋ねれば、お国柄大抵心ある人が多いので便宜を図ってくれるでしょう。
https://www.cbp.gov/travel/us-citizens/apc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ESTA申請で行くつもりです。

子供も私と一緒ならば大丈夫です。
アメリカに旅行行こうと話したら、言葉どうするの?
話しかけたらどうしよう…などと言われ、
入国審査が一番の難問だと思ってました。


これで、高校生活最後の旅行行ける事になります。

有難うございました。

お礼日時:2019/10/01 22:47

>18歳になる子供と二人で行きます。



アメリカでは未成年は親権者によって"保護"されるべき対象です。
(日本の幼稚園児、イスラム諸国の女性以上...)
一緒に入国審査を受けるのが当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2019/10/01 22:42

アメリカの入国審査は 家族一緒ですから 問題ありません


もっとも 入国カードは個別です。税関申告は一緒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
家族と一緒で審査ということで、安心しました。

お礼日時:2019/10/01 22:41

ご家族で一緒に入国審査が受けられます。

入国に際してはアメリカへの税関申告書を1家族で1部出すことになります。あなたが代表者であり、お子さんが同伴者となりますので二人一緒に審査ブースに進むのです。
ですから、お子さんが一人で審査を受けることはありません。ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
家族と一緒に審査が受けられるとは、知りませんでした。
私と二人ならば安心していられるので、
旅行行くことに決めます。

お礼日時:2019/10/01 22:40

そのような場合は親御さんと一緒に受けられるのでOKです。


順番が来たらお二人で窓口へ進んでください。

お子さんがお持ちの障害の内容を英語で簡単に説明するかメモで示せる状況にしておきましょう。
一般に医師の診断書(英語記述)の提示は必要とされません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして、失礼しました。
早くに回答してくださって、読んで心強くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2019/10/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!