電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてgooで、わざわざ挑発的な言い回しで回答する人の目的は何ですか?相手を論破したり自分の主張を貫くことが楽しいのでしょうか。

このような回答をする方は一部だと思いますので、教えてgooを正しく使い、真摯に質問に答えておられる方は、推測で回答して頂けたら嬉しいです。

自分はそういうことをしてしまっているな·····と感じる方は、正直な理由をお答えいただけると幸いです。

A 回答 (22件中11~20件)

複数アカウント(サブアカウント、捨てアカウント)を

「使い分け」て「常習的に悪用」して「強みを握ってる」
「善を装った」「一部の偽善的迷惑回答者達」だと思います。
    • 0

確かに回答は自己満足かも知れません。

少なくとも自分は、自分の為に回答しています。

でもそれは質問も同じ事ですよ。

使う理由も、意味もそれは様々で
それを何故?と疑問に感じることは時折ありますが
本人の問題であるので、気にしてもしょうがいないという結論になりました。

同じ内容の質問、投げかけ?をここでは定期的と言っていいほど見かけます。
過去の質問をみたら削除されていないものもあるので、参考迄確認してみるといいですよ。
    • 0

質問に対する挑発な回答をする者は、質問の内容を理解してない、反社会的な組織に生まれている哀れな持ち主の回答者だと位置づけて、お礼をせず無視する、そしてブロックします。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。質問を読んで回答しているのだろうか…?と思う回答をされる方がたまにおられますよね。同感です。ありがとうございます。

明らかに同意を求めている、あなたは間違っていないと答えてもらいたいのかと分かるような質問だと、質問者の考えに反する回答をすると、途端にブロックされます。

質問者には挑発に見えるのだと思います。
挑発のつもりではなくても、語調が強い言い回しになってしまうこともあるので、語調には気を付けているつもりですが、なかなか難しいです。
言葉の選び方のうまい回答者の回答を読むたび真似できたらと思いますが、私は私なので気持ちの伴わない優しい言葉は無理だと実感してしまいます。
    • 6
この回答へのお礼

それはよくありますよね。納得です。あなたの回答は、私は特に語調が強いとは感じませんでした。分かりやすい回答ありがとうございました。

質問内容が他者を批判する内容だから。

回答も質問者の間違った認識を批判する内容になる。
この質問がまさにそうだよね?

批判の対象の質問者に対して回答を求めることは挑発的な言動の質問ですし、
自分が自分の質問の対象である利用者である認識がない状態で
>教えてgooを正しく使い、真摯に質問に答えておられる方は
という自己の公正ルールを持ち出すのは認識の誤り。
おまけに
>推測で回答して頂けたら嬉しいです。
推測は推測でしかなく真実の正解は一切ないので、多様な根拠のない風説の回答が集まる。

この質問文章だと、全方位の回答者を敵に回すことになるので、良心的な回答者は書き込みをせず、
結果的にそういう物好きな回答者だけが適当に書き散らかすので、挑発的な見下した回答ばかり集まる。

Q&Aサイトを支障なく使える人は、
答えが一つしかない「解答」を求めて完結で明朗な質問を投稿するか、
他者の批判でなく、自己の問題解決に親身になってもらう質問を投稿できる人。
Q&Aサイトで問題ばかり起こす人は、
質問内容に悪意が含まれ、他者を批判する体で、批判行為自体が自分の言動の写し鏡になっている人。
回答者が回答を書き込む琴線は悪意に敏感だし、ツッコミどころが多い質問のほうが悪意を持って回答しやすいので、場が荒れる。
    • 5
この回答へのお礼

批判はしていません。どういう考えなのかを理解したく質問しています。そういう考え方の人もいるんだな、程度です。

自身の公正ルールというか、運営に通報できる基準があり、その中に、マナー違反、回答では無い、公序良俗に反する、回答は通報できる旨が書かれています。挑発的な回答はその基準に触れるものが多くあり、このアプリを正しく使えていないということになると思います。

私は、マナーを守り、最低限の敬語くらいは使える方の意見の方が参考になると、この質問への回答を読んで感じました。

真面目に回答する気にならない質問には

茶化す回答します。理由は説明出来ますが長くなるので省略
「茶化す」という単語がある以上そういう心理もあるって事です

不特定が利用する質問サイトなので
多様な意見(回答)がつきます
付いた回答をどう判断するかは各々が考えれば良い
それを「正しい」とか「真摯」とかで勝手に判断する
ことがそもそもの間違いです
そもそも論破されるような質問しなければ良い

BAも付かない、ブロックされる事前提で
回答するならそれは自己満足か見てる人向けの回答です
    • 3
この回答へのお礼

正しいかどうかの判断は難しいですし、正しいとかで勝手に判断することが間違いという決めつけも、正しいかどうかは分かりませんね。
回答ありがとうございました。

基本的な認識としては、「自己満足」でしょう。

けっこう多いと感じるのは、比較的知識が豊富な方で、自分の意見を主張したいタイプの方は、「自己満足」に「自己顕示欲」が加わります。

「わざわざ挑発的な言い回しで回答する人」は、その目的自体はわかりませんが、「自己満足」と「自己顕示欲」に加えて「憂さ晴らし」のような「小市民」タイプと「自分の優秀性を誇示して自己愛に浸る」という「ナルシスト」タイプがあると思います。

いずれにしても、ネット上で一方的に攻撃して、議論がかみ合っていなくても、自分の主張で相手を論破しないと落ち着かない人は、多分に「適応障害」の傾向が強いので、無視しておくのが妥当だと思います。
 でもでも、そういう人に限って、実は本当に頭が良いのだけれど、社会性に欠けていて、リアルライフでは、人間関係によって交流することが普通にはできないので、きっと「仮想現実で自己主張するしかないタイプ」なのでしょう。

そうであっても、そういう人たちが、何らかの形で社会との接点を提供できていることは、意味があることだと思って寛容に対応しています。

攻撃的な人って、結構接しますが、よ~~~く観察してみると、主張内容に一定の傾向があり、視点論点に類似ていることがありますので、実際には非常に少ない人たちが、「登録ネーム」をあれこれ変更して、いろんなところで「ガミガミ」している事例も多いと思っています。
 きっと、何らかの形で「通報」されて、管理者からの警告などで同じ名前では書き込みできなくなったので、新たな名前で回答しているのだと思いますが、ね。
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃよく分かります…!!ありがとうございます。

それは、挑発的にならざるを得ない質問内容だからでは?と思います。

論破や主張もそうです。
質問文面が、曖昧だったり根拠がなかったり、単に推測や自己主張の域を出ていなかったら、そういう回答が来るかもしれません。
    • 7
この回答へのお礼

場合によってはそういうこともあるかもしれませんね。

実名の無い掲示板です。

ゆえに、質問にまともに答える人も居ますし、冷やかしのような回答者もいます。多くの人が、経験や知識の範囲で回答しています。

利用者は、年金生活者、主婦、ネット依存者、JKJD、などですかね。時間帯によって、嵐が吹くので、その時間は利用していません。
まぁ、Yahooほどは乱れていないので、ましかな〜と感じています。

不快な回答者は、生活が荒んで、どこかに不満をぶつけたいのかな〜と理解すれば、腹の立ち方は変わりますよ!!!
    • 2
この回答へのお礼

納得できます。ありがとうございます。

推測ですが、ただの暇つぶしなのでは?そうで無ければ煽り?

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。