アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋にイタリアのアマルフィに行きます。

写真をとりたい所が車道上にありますが、車は止められてもそこまで行くのに危ないのでホテルにタクシーを1時間くらい頼もうかと思っていました。

そこで前日半日観光をサポートしてくださる予定のガイドさんにホテルへ予約を代わりにしていただけないか、料金もいくらかかるか確認してほしいと頼んだ所、信頼できるタクシーがあるから頼んであげる、1時間(ホテル往復)130ユーロ、カード払いも大丈夫だと言ってきました。
私は一人旅なので何かあった時にホテルが多少なりとも行先がわかっていれば安心だと思ってそうしたのに勝手に頼んだらしいです。

まず、アマルフィの海岸をただ往復するだけ、スポットも3か所くらいで料金は妥当なのか、
ホテルも安心だけれど、私の希望を伝えられるガイドさんがいいのか。
当日そのガイドさんは他国に出張中だそうです。
どなたかこの件についてアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ガイドさんに追加で頼む分はもちろんお支払すると伝え済み、金額も了承してくださっています。
    タクシーの金額だけをみてくださると助かります。

      補足日時:2019/10/04 00:07

A 回答 (7件)

安全を買いたければお金を払うこと、


そして、対価を払いたくないなら自分で動くこと、
誰かに仕事を頼んだらその対価としてのお金を払うこと、です。

ガイドに調べるだけ調べさせて、お金が合わないならやめる、というのはガイドをただ働きさせているだけです。
そんなただ働き、海外では誰もやってくれません。

日本と同等のサービスをイタリアに求めるのが間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

書き方が足りなかったので悪かったですが、私はタクシー代金についてだけを聞きたかっただけです。

もちろん、ガイドさんには、お願いする分は追加で支払うと言っています。

どうしてこんなことを聞いたのか、他のサイトで見たところタクシーを5時間チャーターするくらいの金額だってからです。


はじめから常識のない人のようにいうのはどうかと思います。

お礼日時:2019/10/04 00:03

あなたとしては、ガイドに「明日のホテル~写真スポットまでのタクシー往復の予約と料金確認」だけを頼んだつもりだったのに、ガイドが勝手にガイドの知り合いのタクシーに手配してしまった、ということですね。



まず、ガイドさんのお仕事は「前日半日観光のサポート」だけです。翌日のあなたの観光の手配は仕事外です。ですから、「明日のタクシーの予約と料金の確認」を頼むならば、その分のチップを渡すべきでした。
無料で追加の仕事をさせようとしたのですから、ガイドが(気を利かせて?)知り合いのタクシー手配をしてしまっても、あまり文句は言えません。ガイドだって、まったく利益にならない使いっ走りを無料でさせられるくらいなら、少しでも仕事に繋がる手配をするでしょう。

>一人旅なので何かあった時にホテルが多少なりとも行先がわかっていれば安心だと思ってそうしたのに

これは、ホテルでタクシーを呼ぼうと、ガイド手配のタクシーを使おうと、出発時に「あなたが」ホテルに行き先を言っておけば良いだけです。ホテルでタクシーを呼んでもらっても、その行き先までホテルが記憶しているとは限りませんよ。そこまではホテルの仕事じゃないし、担当する仕事以上のことはしないのがイタリアの常識ですから。

>まず、アマルフィの海岸をただ往復するだけ、スポットも3か所くらいで料金は妥当なのか、

相場を知りたいなら、ご自身で調べるか、ご自身でホテルのフロントに尋ねるか、「翌日の観光の分まで」サポートするガイドさんに尋ねて下さい。
責任あるサービスには対価が発生する、それは海外では当たり前のことです。

ホテルで呼ぶタクシーは、素性は確かでしょうが、観光スポットに立ち寄りながらの料金が妥当かどうかは、わかりませんよ。正規タクシーでもプチボッタクリをするタクシーはあるし、あなたがイタリアのタクシーの料金体系を知らずに、ボッタクリだと思い込んで揉める、ということだってあり得ます。
ただ移動するだけでなく立ち寄りながらの利用ですから、いわばタクシーの貸し切りです。立ち寄る途中の待ち時間にも料金は発生しますし、相場について自衛できない(=自分で相場を調べられない)くらいなら、タクシー運賃について揉めてもご自身での交渉は難しいでしょう。
そういう、あなたの「旅行スキル」も考慮して、ガイドさんが良かれと思って、信頼できるタクシーを手配した、とも解釈できます。
それなら、ガイドが手配するタクシー(定額)にお任せするというのも、安心を買うということで、一つの選択肢です。
ガイドさんが当日出張中なら、もしガイドさん手配のタクシーでトラブルが起きた場合にはどうすればいいのか、確認しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私の書き方が足りなかったのが残念でたまりまさんが、ガイドさんには前もってタクシーの件の料金は話し済みです。
むしろ、前の日のガイドの金額以上のものを前もってお支払しています。(他に何かあるときの為に気持ちよく動いてもらうため)

お金の話はついているのに(仕事として)こちらの希望どおりにせず、断行されたことに対して、ガイドさんに言う前にみなさんに聞いてみたかった次第です。

>相場を知りたいなら、ご自身で調べるか、ご自身でホテルのフロントに尋ねるか、「翌日の観光の分まで」サポートするガイドさんに尋ねて下さい。
責任あるサービスには対価が発生する、それは海外では当たり前のことです。

ここは質問をする場です。
これが私の調べる手段のひとつです。
もちろん前もって調べて、高額ではないかと思ったので質問させていただきました。
みなさんのご経験や、ホテルにはこう言えばいいよ等アドバイスがほしかったのです。
私の旅のスキルを勝手に決めるのもどうかと。はじめはみな慣れない所からはじめています。
対価はきちんと支払う、当然です



ガイドから当日海外出張中なので連絡はとれないと言われています。
タクシーが来なかったりすると心配、当日連絡がつくようにホテルから頼んでもらうようにしてもらえないかと言うと、そのタクシーは信頼できるからとホテルの前で待てばよいとだけ。タクシーの電話番号も何も具体的なことを言ってもらえません。
余談ですが前の日のガイドについてもいい加減すぎてガイドへの不信感がこの質問に至った次第です。


ここまでのことをお伝えしても私に勉強が足りない出直した方がと言われるのでしたらアドバイスは諦めます。

お礼日時:2019/10/04 00:44

No.2です。

すみません、「秋に行く」ということで、まだご旅行前でしたね。
状況を錯覚していました。
なので、ガイドさんに翌日のタクシー手配を依頼した件については、「その分のチップを渡すべきでした。」ではなく、「その分の手数料・手配料を支払うのが本来です。」に訂正します。
    • good
    • 0

No.2&3です。

お礼コメントを読みました。

>ガイドさんには前もってタクシーの件の料金は話し済みです。
>むしろ、前の日のガイドの金額以上のものを前もってお支払しています。

>ガイドから当日海外出張中なので連絡はとれないと言われています。
>タクシーが来なかったりすると心配、当日連絡がつくようにホテルから頼んでもらうようにしてもらえないかと言うと、そのタクシーは信頼できるからとホテルの前で待てばよいとだけ。タクシーの電話番号も何も具体的なことを言ってもらえません。
>余談ですが前の日のガイドについてもいい加減すぎてガイドへの不信感がこの質問に至った次第です。

最初の質問文から、これらのことを書いておいて欲しかったです。後出しのこの情報があるとないとでは、最初の質問文の状況と印象がまったく違ってきます。
あなたにとっては、追加情報にあった様々な「ガイドのいい加減さ」が少しずつ積み重なって、タクシーを勝手に手配されたことがトドメになって、それでそのトドメだけについて質問なさったのでしょうが、相手への不信感というものはたいてい、トドメの出来事だけではなく、それまでの積み重ねでできあがっていくものです。経緯を知らない第三者からすると、最後のトドメだけを言われても、「それ(だけ)くらいのことで?」と受け止めてしまうことがあります。

思うに、ご質問の本質は、ガイドが勝手に手配したタクシーのチャーター料金が適正かどうかよりも、あなたがそのガイドを信頼できるかどうか、という問題です。
たとえ手配タクシーの料金が適正であっても、私なら、手配したガイドが「当日は連絡が取れない」、不安を言っても「待っていれば大丈夫」と安請け合いしている時点で、ナシです。信頼できるタクシーであっても、何があるのかわからないのがイタリア(特に南イタリア)ですから。
現時点で、あなたはガイドに不信感を持ってしまっているのですし、最初の質問文にはなかったこの追加情報を見れば、「タクシーの相場は別の話として、いろいろいい加減そうなガイドだから、ガイドを代えてもらったら?」というアドバイスになったと思います。

なお、最初のご質問にあったタクシー料金についてですが、これは詳細な条件が示されていないと相場かどうかは判断が難しいです。単純移動ではなく、途中で撮影スポットに立ち寄りながらの「観光チャーター」になるので、普通のタクシー料金規定を当てはめにくくなります。また、観光チャータータクシーの場合、利用車種などの付加価値によって料金設定が高い場合がありますし、一人での貸し切りか複数名での相乗りかでも違ってきます。
参考までに、ナポリ市内からアマルフィまで、通常のタクシーで所要約1時間半150ユーロ。
観光チャーターで一人貸し切りならば、1時間130ユーロというのは、決してボッタクリとは言えない料金かと思います。

No.1さんへのコメントに
>他のサイトで見たところタクシーを5時間チャーターするくらいの金額
とありますが、さすがに「一人貸し切りで、130ユーロで、5時間チャーター」はないですよ。チャーターではない普通のタクシーの料金で計算しても、130ユーロで走れるのはせいぜい1時間半くらいまででしょう(前述した、ナポリ~アマルフィのタクシー運賃相場も参照)。待機時間にも料金は発生しますから、5時間で130ユーロは無理です。130ユーロで5時間相当というのは、きっと、複数名で一台をチャーターしたときの「一人あたりの」料金でしょう(ミニバン一台に乗れる最大人数で利用した場合の計算かも)。

なお、うがち過ぎかもしれませんが、

>むしろ、前の日のガイドの金額以上のものを前もってお支払しています。

まだ手配段階で、こういう「気前の良い心付け」をしてしまったことで、ガイドに「この人は気前がいい。オプションを勧めれば買ってくれるかも」と勘違いさせたかもしれません。
サービスには相応の対価が必要ですが、必要以上の対価は、かえってカモ扱いされる危険性もあります(すべてのガイドがそうとは言いません)。
「1時間130ユーロ」のチャーター手配が適正価格であったとしても、あなたにとっては、「ガイドが、頼んでもいないチャータータクシーを押しつけてきた」ということになりますよね。一方のガイドとしては、「事前に気前よく弾んでくれる客だから、チャータータクシーを手配すれば、喜んで買ってくれるだろう」と思って「営業」したのでしょう。イタリアに限ったことではありませんが、有名観光地の現地ガイドや現地エージェントにはありがちなことです。

いずれにせよ、あなたにとって不快で不信を招くものであるならば、きっぱりと断って良いと思います。
事前にモヤモヤすることがある担当者による手配というものは、たいてい、現地でもトラブルの元になりますから(経験があります)。「このガイド、ちょっと不安だな…」という直感は、大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身になってアドバイスをくださり、そして本質を見抜いてらっしゃることに感謝いたします。
おっしゃる通り、はじめから強引でいい加減な所のあるガイドです。
全て書かなかったのは、せっかくの旅行前に悪口を書きたくなかったからです。

気持ち分を前もって支払ったことも日本的だな、なめられてしまうかなと少し思いましたが、通り一編の観光地を巡る旅ではなかったのでめんどくさいと思われる前にと思った次第です。
130ユーロも複数での料金でした。すみません。
不信感というのはきちんとした金額を提示されてもそれを疑ってしまう。
しかし、お金を支払っているのでこのままやっていただくしかないかなと。
タクシーの件は今一度強く要求したいとおもっております。
それか、タクシーの口利きのお金は捨てて、ホテルへ直接自分で頼んだ方がいいのかなとも思っています。
しかし、ホテルへ数日前から予約をしないといけない、イタリア語ができない私がそれをホテルへ直接どう言えばいいのか。。
kifimi_gomさんのご意見が聞きたいです。直感は大事にしたいです。
よろしかったらお願いいたします。

お礼日時:2019/10/05 02:21

No.4です。

すみません、ナポリ周辺のタクシー料金について、書き忘れと計算ミスがあったので訂正します。
ナポリ~アマルフィの(通常の)タクシー料金の相場は150ユーロですが、これは距離が長いので、往復料金お要求されるから、という相場でした。
ナポリのタクシー運賃を計算するサイトで計算してみると、片道(一筆書き)の走行でナポリ~アマルフィのタクシー料金を単純計算した場合、走行距離約60kmで料金約76ユーロという試算が出ました。(上記の通り、実際に乗車する場合は片道料金では行ってくれないということです)
で、普通のタクシーで単純計算した場合、130ユーロで行けるのは、ざっくりと約2時間半という感じです(所要時間、走行km、待機時間も関わってくるので、単純計算は難しいですが)。
これはただ普通に走行しただけの料金ですから、やはり130ユーロで「5時間チャーターの相場」というのは、無理です。たぶん、2名以上でチャーターしたときの一人あたりの価格じゃないですか。
「途中で観光スポットに立ち寄って、撮影スポットでは少し待機してもらいながら、1時間のチャーターで130ユーロ」というのが適正料金かどうかは、そもそもが普通のタクシー利用とは内容が違ってくるので、なんとも言えません。代理店やエージェントを通して手配したらそんなものかもなあ、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の情報を書き足します。

ナポリではなく、アマルフィに既に入っており中心地に近いホテルに迎えに来てもらって、アマルフィの塔から往復でも数キロでスポットも3箇所くらい。
一時間もあればと思いました。
これも初めは私一人で歩いて写真をとるつもりでしたが、私が撮りたい所の場所が車道にあり、そこの駐車場まで徒歩では危ないと思いタクシーにいたしました。
話が前後してしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2019/10/05 02:33

ご当地には行った事が無いので、実感はないのですが。

。。
単純計算ですると、タクシー代金としては、一寸高いのではないですか。、

次の参照に、アマルフィのタクシー料金が載っていますので、これに基づいて計算してみます。
参照)Live SALERNO「Taxi}: https://www.livesalerno.com/taxi  
 
ご質問の条件は、
1.ホテルから、1時間の距離を往復する。
2.タクシーが1時間で走る距離が、60kmとする。
3.スポット3か所で、停車して、合計1時間過ごす。
として計算すると、次のようになります。

参照の表より、
STARTING FARE。。。。。。。。。。。。。。。。。 =  2.5ユーロ
1km=1ユーロよって、60㎞ X 1ユーロ/km = 60ユーロ
FARE PER HOUR。。。。。。。。。。。。。。。。。  = 18ユーロ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合  計。 。。。。。。。。。。。。。。。。。   80.5ユーロ

従って、タクシー料金は、凡そ80ユーロ前後ではないのでしょうか。

でも、130ユーロの中には、タクシー運転手の貴女に対する観光ガイド料や予定のガイドさんの貴女へのタクシー紹介料などが、合計50ユーロ含まれているのかも知れません。
観光ガイドさんが信頼できる人ならば、安心料と思えるかどうかですね。
でも、実際に乗るタクシーには、仲介が入っていますから、貴女が安心出来るのかどうかで、高いかどうかが決まって来るでしょう。

この差額の50ユーロが高いと思えば、現地のホテルで、コシェルジュに手配して貰った方が良いですね。
    • good
    • 0

No.2&3&4&5です。

お礼コメントを読みました。

>せっかくの旅行前に悪口を書きたくなかったからです。

対価分の仕事をしてもらっていないことを書くのは「悪口」ではありません。それを「悪口」と考えて控えてしまうあたりは、とても日本人的で、普段の人間関係では美点なのですが、こういう契約の場では泣き寝入りの元になります。

>それか、タクシーの口利きのお金は捨てて、ホテルへ直接自分で頼んだ方がいいのかなとも思っています。

こういう「面倒なことになるくらいなら、お金を捨てることになっても仕方ない」とすぐに考えてしまうのは、そのガイド以外との場面でも、ボッタクリの泣き寝入りなどの被害に巻き込まれやすいです。確かに「金より命」ということはありますが、観光地のアマルフィで「金より命」という差し迫った危険に直面することはまずありません。面倒ごとを避けるつもりでお金を捨てたはずが、かえってもっと嫌な思いをすることになるかもしれません。注意してください。

あなたは、ガイド手配のタクシーを注文していないのですよね。ならば、たとえガイドが強く勧めたとしても、また「もう予約してしまった」と言われたとしても、押し切られてはいけません。依頼していない手配を勝手にやったのですから、毅然と、「依頼していません。勝手に予約しないでください」と主張してください。
ガイドに抗議しても埒があかないなら、そのガイドを仲介している旅行代理店なりサイトなり、ガイドより「上」の運営に抗議してください。

>しかし、ホテルへ数日前から予約をしないといけない、イタリア語ができない私がそれをホテルへ直接どう言えばいいのか。。

なぜ、普通のタクシーを「数日前から予約しないといけない」のですか? 「数日前からの予約」ならば、送迎付きの観光タクシーのチャーターを連想しますよ。普通のタクシーなら、前日にでも予約すれば十分です。
ホテルならば、イタリア語でなく英語が通じますよね? 英会話が苦手だとしても、事前に訳文を調べておいて、それをメモに書いて意思疎通することはできますよね。
英語も通じないホテルならば、そもそも、ガイドさんが一緒についていてくれない日の滞在中はどうするんですか?となります。スマホとネットが使えるなら、Google翻訳などの翻訳アプリを駆使して、多少変な翻訳になっても、意思疎通を図ることはできます。(イタリア語との翻訳は、日本語とではなく、英語との翻訳のほうがおかしくなりにくいです)

>これも初めは私一人で歩いて写真をとるつもりでしたが、私が撮りたい所の場所が車道にあり、そこの駐車場まで徒歩では危ないと思いタクシーにいたしました。

本当は、現地をよく知るガイドさんに、歩きが良いかタクシーが良いかを聞けば良いのですが、そのガイドさんに聞くのは(あなたの心理的に)もう無理でしょうね。
ならば、現地に着いてから、ホテルのフロントか、観光案内所で相談すれば良いのです(英語で)。「ここへ行って写真を撮りたいけれど、歩いて行っても安全か。歩く以外に安全な方法はあるか」と。行く時間帯によっても判断は異なるでしょう。
観光地では、自治体運営の観光案内所をうまく活用してください。観光案内所では、英語が通じる人が必ずいます。日本人旅行者は、なぜか「手配したガイド」か「ホテルのフロント」かの二択になりがちですが、団体ツアーでない個人旅行なら、観光案内所に行く時間はあります。活用しましょう。

いろいろと「このガイドさんは不安、でも自分では到底無理、だから我慢してこのガイドに任せるしかないのか…」と思い込んでいるような気がします。
コメントを拝見していると、肝心なところで、日本人にありがちな「押しに弱い」という印象を受けます。少々のことに目をつぶって過ごす方が楽、という考え方もあるのですが、それも積もり積もれば限界が来てしまい、旅行全体が台無しになってしまいます。
日本語が通じるガイドの強引さに対抗できないくらいならば、ホテルで呼んでもらった普通のタクシーを使って出かけたときに、もしそのタクシー運転手が観光客をナメてボッタクリ料金を示してきた場合、押し切られてしまって、嫌な思いをすることになりますよ。
タクシー以外でも、最近もローマのレストランでの高額請求がネットで話題になっていましたが、明らかに不当な高額請求でも「面倒ごとは嫌だから…」「もう食べてしまったから…」等と考えて支払ってしまうという、「押しに弱い」部分につけ込まれて、嫌な思いをすることになりかねません。
有名観光地には、残念ながら、観光客をカモとしか考えていない人がいます。カモとまでは思わなくても、観光客は財布のひもが緩みがちなので、「金のある客から少々ぼったくっても構わない」と考えている人がいたりするのです。なので、こちらも気をしっかりと持って、不当につけ込まれないようにしないといけません。
また、ガイドよりもホテルの方が信頼できるとお考えのようですが、ホテル従業員も必ずしも全面的に信頼できるとは限りません。頻繁な例ではありませんが、女性一人旅+押しに弱い日本人というだけでホテル内でナンパしてくる従業員がいる例もあります。ホテルなら安心、という心理を逆手に取るのです。
危険な事例には遭遇しないことの方が多いでしょうし、脅かしたいわけではないのですが、質問者さんは、すでに不愉快な思いをしているのに相手に強く出られず、自分が我慢すれば…と考えてしまうタイプのように思えて、それはイタリア旅行(特に南イタリア)ではトラブルを招き入れやすい危うさだと思ったので、老婆心ながら、忠告しておきます。

なお、No.5でナポリ~アマルフィの料金について書いたのは、No.4で、複数のサイトでタクシー料金の目安として紹介されていてわかりやすいのが「ナポリ~アマルフィ」のタクシー料金で、その距離・時間と料金が一応の目安になると思って挙げたのですが、その扱い方に私の不備があったので訂正した次第です。
No.6さんのように、アマルフィ地区のタクシー料金計算サイトを使って目安の料金をお示しするべきでした。
混乱させてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!