dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽器を習っていますが、練習中に講師がアクビをするのが前々から気になってました。
いつまで経っても下手だし退屈なのかなと、内心不安でしたが、昨日溜まりかねて聞いてみました。
すると、講師が所属するバンドの練習による単なる睡眠不足で、私が原因ではないそうです。

講師の言葉を信じるなら、別にアクビについては私が気にする必要はなさそうです。
しかしそもそも、人と話したり何かやってるときに、アクビするかなと思うのですが…。
堂々とすることもあれば、こっちが視線を外したすきにやってることも両方あります。そういう人なんでしょうか。

なんというか、そんなに大変なら、もう練習付き合ってくれなくていいですよと、ちょっと今思ってます。
完全にするなとは言わないし、練習中は血眼変えてくれとは思いませんが、講師のモチベーションもしょせんその程度なのかなという気がしてきました。

講師のバンドのライブのときも、ライブ料の他にカンパや、アルバム制作の際のクラウドファンディングも多めに払ってきました。額の問題ではないのですが、それなのに講師にとっては「アクビしてもいい相手」くらいにしか認識されてないのかなと思うと悲しくなってきました。

このまま練習を続けるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

気にしない方がいいです。



が、気になるなら、お金を払っているので
私の前でアクビをするな、
モチベーションが下がる、と言いましょう。

可愛いピンクのマスクでも講師に
させておけばいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生本人に理由を聞いたら、睡眠不足で私が下手で退屈してたってのが理由ではないそうです。

ただ、あくまでも私個人にあてはめてみた場合ですが、眠いときって寝たいです(笑)
仕事でも何かのようでも、"ねむーい、早く終わらないかなー"と私なら考えます。
先生も同じかどうかわからないけど、もし私のレッスン中そんな気持ちだとしたらショックだし、何もそこまで無理してほしくないと思ってます。

練習を続けるかどうか、講師とよく話し合おうと思います。

お礼日時:2019/10/04 12:11

あくびというものは、気を抜いているときに出るとか、眠いから出るとか一般的な認識はそんなかんじですが、ストレスなどでも多くでますよ。


あくびは完全に解明されてませんが、脳が緊張を和らげるための生理現象の一つです。

たいくつだからではなく、寝不足で自律神経が乱れ、でも教えるために気を使い脳をフル活用。もしくは真剣に気をはりつめて話をきき、理解しようとして、ストレスからくるものもあります。

たいくつだからあくびするという単純なものではなく、脳の活性化、もしくは脳のストレスの軽減のためにあくびという現象が起きる。みたいな生理現象です。

あくびされて印象は悪いと思いますが、気にしなくてよいと思います。
講師があれこれ一生懸命すぎての、ストレスからくるあくびだと思いますよ。

講師は、あくびしないようにしなきゃと、よけいストレスかかりあくび出ちゃうかも(笑)スルーしてあげましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、音楽活動の多忙による寝不足が原因とのことてす。
講師がその中、(仕事だからだと思いますが)私にレッスン受けさせてくれるのは有難いです。
ただ、同時に時間が経つにつれて悲しくなってきました。
乱暴な言い方をすれば、レッスンは音楽活動の二の次で、どんな態度でもいいみたいに考えるのかなと。今日、仕事がイベントで立ち仕事なので、悪い方に悪い方に思考がいってしまいます。

今後についてはゆっくり考えます。

お礼日時:2019/10/04 12:07

まずは、


>もう練習付き合ってくれなくていいですよ
が本心かどうかですね。

心からそう思うならその人から習うのはやめましょう。
あなた自身もその講師に対してその程度の気持ちしかないってことだし、
その人からわざわざ習わなきゃいけない理由もないでしょう。

本当は「この人に教えてほしい」という気持ちが強く、
出来れば今後も習いたいのであれば、今の不満を伝えましょう。
「練習中にあくびが多いとモチベーションが下がっちゃいます」ってさ。
そんなこと言えません!とか、
そう言ったら向こうから「じゃぁもう教えません」と言われちゃうとか、
そういう関係性であれば、我慢して続けるか、やめるかしかないけどね。
ある程度対等な関係なら話し合うのが大事かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本心ではないです苦笑
歩みの遅い自分のことをずっと教えて下さってきた先生です。
もっと視野を広げたら、他にもっとスキルがあってもっと人格者でもっと自分の可能性を広げてくれる先生に会うのかもしれませんが、それよりも今は、今の講師に習いたいです。

昨日、実は講師に気持ちを伝えたところ、バンド活動の多忙の睡眠不足が原因だったそうです。
でもアクビは前からだったし、そもそもが活動は先生個人が好きでやってるわけで、多忙だろうとそれがレッスンに影響が出る言い訳にはならないと思うんです。

体一つの先生に、完璧を求めてる言い方なのかもしれませんが、せめてレッスンの前に一言言ってくれたらと…
習ってる身としては、一生懸命やってるときにアクビをされたら萎えます。

長くなりましたが、時間が経つにつれ、こんな思いが増えてきました。

お礼日時:2019/10/04 12:01

どういう講師なのか、関係が良く見えませんが・・


お金をもらってやってる場合なら、許せない話で、主催者に訴えても良いと思いますが、
ボランティア?でやってるなら、仕方ないです。いずれにしても本業ではないのでしょうから、「そのくらいの相手」と割り切ることです。
主さんもご自分のことばかり考えてしまっているようです。相手も人間ですから、100%を望んで強要するのは無理と認識しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月謝は払ったうえで習ってます。
自分も仕事などで練習が不十分で臨むこともこれまであったので、それを考えればお互い様ですよね…
ただ、こんなしょっちゅうだと、「先生嫌なのかな?早く終わらせたいと思ってるのかな?」と心配にもなってきます。少なくとも自分は、誰かと話すとき、あくびがしたくても、ここまであからさまにはしないので。
アクビを絶対するなとは思いませんが、ちょっと頻度が多いと感じたのでずっと気になってました。

お礼日時:2019/10/04 07:42

上手になりたいなら練習しましょう。

ただ、尊敬できない先生と一緒にいてもモチベーションが上がらないですよね? 心から尊敬できる師匠を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。もやもやするなら、もっと別の部分でするべきだと思います。
長年お世話になってきた講師なので、できればこのままお世話になりたいです。頑張ります。

お礼日時:2019/10/04 07:46

>>そういう人なんでしょうか。



そういう人なんでしょうね。
また、軽い眠気であれば、隠す努力もするかもしれませんが、何度もあくびが出る状態では、隠しきれないから、もう開き直っているといえるかも?

>>このまま練習を続けるべきでしょうか。

アクビが多い講師でも、それだけの指導があると思えるなら、続ける価値があると思えるならば、続ければいいでしょう。
そうじゃあないなら、辞めたらいいだけのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩んだことはありましたが、歩み遅い自分にも根気強く教えてくださった講師なので、やはりホイホイ消耗品のように変えたくないと思ってます。
先生から教わることをもう少し身にできるよう、練習量も増やしてきたし、自分の成長が目に見えてくればアクビされることもなくなるだろうと思ってきました(;^_^A
ほぼ毎回アクビなので、もう嫌だと思われてるならつらいと感じてました。なのでどこかのタイミングで聞いた方がいいと思ってたので、もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2019/10/04 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!