プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉の使い方と意味を教えてください

「暑い」「熱い」「厚い」

これは、どのように使い分けるんですか?

あと、例文も教えてください

A 回答 (4件)

一例だと、気温が暑い、外が暑い、夏の暑さ☀️、飲み物が熱い、風呂が熱い、厚いステーキ肉、本が分厚いなど。

「言葉の使い方と意味を教えてください 「暑」の回答画像4
    • good
    • 0

夏の暑い日に、厚い服を着て、熱いお茶を飲んだ

    • good
    • 0

暑いは、身体が不快になるほどの気温。


熱いは、触れないくらいの高い温度。
厚いは、気温や温度ではなく、物の膨らみからくるサイズ感。
したがって
「今年の夏は暑かった」
「このコーヒーは熱すぎる」
「この教科書は厚みがある」
    • good
    • 1

今日は昨日よりも気温が高くて暑い


このお湯、熱い!
この本は厚い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!