プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式で過呼吸になった時のためにスタッフさんなどに薬を持って待機してもらえたりしますか?
現在うつで治療中、結婚式を挙げる予定の新婦です。
病気はよくなってきているのですが、時々過呼吸が起こることがあります。
もし、結婚式で過呼吸が起こりそうになった時に、スタッフさんなどに薬を渡しといて、こっそり裏で薬を飲むとかできますか?
スタッフさんに聞いてみようかとも思っているのですが、病気のことを言い出しにくく、迷っています。
もし、私の時はこうしたよ、等の経験談などがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

おめでとうございます。



ホテルや式場での挙式・披露宴ご予定であれば、
お打ち合わせの際に担当プランナーに必ずご相談
されて下さい。

ご当日は新婦様ご援助の為に、担当の介添え係が
全てご一緒してご案内から誘導など色直しや写真
撮影へも参ります。ですので、お話しをして頂い
た方が有難いことですし、すぐ側におりますので
万が一の体調不良時などには、お控室などへの
ご案内もすぐに出来ますし、お薬を会場内で飲む
事だって可能です。

通常は、保険担当医師も常勤しているはずですの
でおまかせ頂いてよろしいのではないでしょうか。
ご利用はないかと思いますが、各ホテル・式場で
通常の婚礼やパーティーなどでアルコール系から
色々な症状まで各種処置対応済みなはず。近隣の
救急病院対応もスムーズなはずです。

余談ですが、ストレス性のタイプでしょうか。
和装をお召しになられるようでしたら美容室着付け
担当者にはお伝え下さい。一般の方であっても苦し
い着付けになりますので、あまりきつくならない様
にと。

自分もホテル職員ですが、プランナーと介添え係は
お2人の担当者です。必ずお話しをされてご利用・
ご活用下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いきって担当のプランナーさんに相談してみようと思います。
回答を読んでとても安心しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 22:52

パニック障害の者ですが、パニック障害も珍しいものではないし、過換気も学校や職場などでは誰かしらが発作を起こし、周りの人も経験しているものですし、結婚式という特別な場所なので、経験している方がいると思いますよ。


小さなケースに入れてスタッフだけでなく信頼できる人にも預かってもらったり、自身のハンカチと一緒にテーブルに置いておくとか、新郎さんのポケットにも入れておいてもらえば、いつ何時でも安心できると思いますよ。
身近に薬があるってだけでも不安感は減りますからね。

せっかくの挙式の日に薬持参って悲しいと思う人もいるとは思いますが、病気がある人にとってはお守りと一緒だから、気にしないでいいし、もっと重い病気を抱えて挙式する人もいるんだしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プランナーさんと相談して身近に薬を置けるように工夫したいと思います。

お礼日時:2019/10/07 22:54

結婚相手か親に頼む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 22:54

式場スタッフに頼むより、


自身の親に頼んでは?
守秘義務の無い他人に、
病の話したく無いでしょ。
スタッフは看護師では無いから、
対応も馴れてません。
持病が有り緊急対応が必要なら、
自身で医師と看護師を雇い
式場で待機して貰う方いますよ。
そこまで重症じゃ無いなら、
薬は事前に自身のテーブルに置く
工夫してみては?
薬を用意して誰か待機させる
そのサービス本来は無いから、
期待しない方が良いですよ。

ご存知でしょうが…
過呼吸ヤバイ?と成ったら、
まず焦らずに、
鼻から息を1回だけ吸い
口から10秒かけて息を吐く
また鼻から1回だけ息を吸い
ゆっくり口から息を吐く
これを繰り返し行えば、
症状は必ず落ち着きます。
昔は袋内で呼吸しましたが、
今は否定されてます。
自身の呼吸方が推進されてます。
仮に上手く出来ない時には、
鼻から息を吸い込み
鼻を指で摘まんで口から息を吐く
1回吸ったら10秒吐くが基本
鼻から息を吸い込む時には、
指は離して下さい。
息が吸えませんからね…笑
自分自身でコントロール可能
対処法を知れば、
過呼吸は恐れる必要ない。
これからは旦那さんが一緒です。
もう発作は起きません。
仮に緊張から発作に成ったら、
式場スタッフを頼るより、
旦那さんの手を握りしめる。
旦那さんを見ながら、
呼吸法を行えば大丈夫です。
心配しないで良い。

幸せになって下さいね。
    • good
    • 2

あなたがメインの式典なのですから、運営側にもキチンと話をして、万が一の時に混乱しないように協力してもらう必要有ります



言い出しにくいじゃ無くて、万が一の事を考えよう

スタッフ全員にまで伝える必要は無くて、責任者と介添え人で良い

運営側は様々な経験を積んでいるので事前に承知していれば問題なく済ませられる

その方があなたも気持ちが楽でしょ
    • good
    • 0

過呼吸・・・つまりパニック障害ってことですか?


式の前に飲んでおく予防薬はいただいてないですか?
まあ予防薬といっても、100%効くというものではないですが。
症状が表われてから飲んで、即効性があるものですか?
私は予防薬をいただいて、前もって飲んでいますが、以来症状は出ていません。
精神科(パニック障害は心療内科ではダメです)で処方されたものです。
    • good
    • 0

それはきちんとスタッフさんに話をしておくべきです。

でないとスタッフさんもあわててしまいますから。
多分、スタッフさんも経験豊富な方もいらっしゃるためそういう場合どうするかもきちんと決まっていると思います。遠慮しないで話をしておくべきだと思います。
後、当然新郎にもね。その時はフォローしてねって。

うちの嫁も結婚の時期はうつ病の薬を持ち歩いていたし、スタッフさんへ相談はしてたと思います。
    • good
    • 0

それって、子供産んでからじゃダメなのかな?


うつで結婚式は不安だよね。子供出来た後なら、ホッとして、改善してるかもしれないし、
結婚式なんて形だけだし、今今しなくてもいいかもよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています