プロが教えるわが家の防犯対策術!

domomoの4gパケット通信で購入時のまま、なにも変更せずに設定していた場合は、1200円のコースの場合は、速度制限がかかるのみで、もしも大量にいたずらメール等を受信したとしても受信スピードが遅くなるだけで、通信料は加算されない、と説明を受けましたがそれでいいですか?

もしも私が自宅Wi-Fiと4g通信両方で使用するように設定していた場合、大量受信してしまった場合、通信速度が遅くなるか、遅くなったメールの部分は後で自宅Wi-Fiで補って受信できるかして、料金は上がらないようにして使用できる。ということなのでしょうか?

速度制限だけでは無理だろう。
いくら自宅Wi-Fiを使用するに設定していても
やはり高額になるのではないか?という意見もあり、人によって意見が違うこともあり、悩んでしまっています。

ドコモさんのホームページの所を読みましたがあくまでドコモさんのフリーWi-Fiを使用できるように変更できるということで、Dアカウントで色いろと変更できるのは3gのみのような感じの記載があり、その部分も少しわからない感じです。

4gガラホでも問題なく自宅Wi-Fiのみ接続にして運営できるのでしょうか?
もしくは自宅Wi-Fiや4g通信両方の運営のみで高額になることなく運営可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>速度制限がかかるのみで、もしも大量にいたずらメール等を受信したとしても受信スピードが遅くなるだけで、通信料は加算されない、と説明を受けましたがそれでいいですか?

100MiBまでは基本料金に含まれるものになる
追加容量ってことでお金を支払って速度制限を解除することも可。

>私が自宅Wi-Fiと4g通信両方で使用するように設定していた場合、大量受信してしまった場合、通信速度が遅くなるか、遅くなったメールの部分は後で自宅Wi-Fiで補って受信できるかして、料金は上がらないようにして使用できる。ということなのでしょうか?

無線LAN利用時は、携帯電話網で通信していないから、100MiBの携帯電話のデータ容量はカウントされない。
携帯電話網での3G/3,9Gでのデータ通信のみカウントされる。4G対応機種は、4Gも対象になるが、まだ、ガラホは、4G未対応

>いくら自宅Wi-Fiを使用するに設定していても
やはり高額になるのではないか?という意見もあり、人によって意見が違うこともあり、悩んでしまっています。

ガラホって、中途半端なスマホ。ですから、スマホと同様にデータ量を使うって可能性もありえる。
スマホでも、無線LANのみしか使わないなら、数百MBしか使わないこともあります。ガラホなら、アプリを追加出来ないから、100MBで足りる場合はあるかもしれません。

>ドコモさんのホームページの所を読みましたがあくまでドコモさんのフリーWi-Fiを使用できるように変更できるということで、Dアカウントで色いろと変更できるのは3gのみのような感じの記載があり、その部分も少しわからない感じです。

一部設定なりドコモの保険は、SPモードに接続しなければならない。無線LANを使っての設定なりは出来ない。
ただ、接続が、3G/3.9G/4Gのいずれかの接続でよいのであり、ユーザは4Gで接続しているか3Gで接続しているかを特に気にする必要はないよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださり、勉強になりました。
かなり専門的な知識も伝授くださり、感謝しています。

Wi-Fiを使うのとそうでないのとでは、スマホやガラホライフはとても違ってくると驚いています!

最初の2行の認識で合っていると思います。

現状可能な契約は「ケータイプラン」。
これにはデータ通信、月100MBまでが含まれています。
「スピードモード」/「1GB追加オプション」のオプション契約をしていない場合、プラン上限超過後は送受信時最大 128kbps となります。

スピードモードや1GB追加オプションを契約しない限り、速度制限中のままでしょうから、それで我慢できるかどうかです。
1GB1000円単位の課金体系しかないのですから、高額になりようがありません。

最終的には、家の Wi-Fi 環境外で「どれだけネットを使うか」です。
docomo Wi-Fi は行動範囲のどこにあるか、事前に確認した方がいいです。
コンビニとかはほぼ設置されてますが、それ以外は業界他社の設置数と比べ、かなりしょぼい状況です。
使えるといいつつも、何らかの理由でサービスが倒れているケースも結構あるので、実際使えないこともままあります。
所詮、その程度の予備的なサービスですから。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
Wi-Fiのことやガラホのことを学ぶと同時に、
スマホのシステムなども少しずつ理解できるようになってきたかもしれません^^
とても価値のある回答ありがとうございます!