プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営・戦略コンサルタントになるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

資格職ではなく自称職なので、なるために必要な事は何もありません。

まったくの無印より、〇〇大学の経営学部だとか、有名なコンサルの元で学んで独立したとか、そういう肩書が信用の基準になりますが、能力の裏付けではないんですよね。

実際には顧客と契約できるように営業をかけて回り、具体的な経営改善策のプレゼンなどを提示して信用されれば仕事を請け負えるでしょう。そういう実績を積み上げていきながらコンサルとしての信用度も高まっていくのです。
    • 1

経営・戦略に関する知識やノウハウを取得すること

• 1

自分でそういう名刺を作れば今日からでもなれる。

問題はどうやって仕事を取ってくるかということ。

仕事は金融機関や商工会議所、税理士等からの紹介を受けてってパターンが多いだろうけど、そのためには紹介を受けるだけの信用と実績が必要。
一番手っ取り早いのは国家資格の中小企業診断士を取得して、税理士事務所や社会保険労務士事務所の下請けになって実績を積む。
    • 1