電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニでカップラーメン買って
お湯入れて車で食べたら消費税は10%ですか?

軽減税率

A 回答 (5件)

お礼に対して


なぜカップ麺で10%かというとカップ麺専用のラーメン屋さんがあるからです
それは外食とみなし10%ですが

例えお店のお湯を利用したとしても車の中での飲食は場所を利用してないので外食とは言わず
持ち帰り食品を車の中で食べたことになります。
もしお店の中で食べたとして、カップ麺を外食(ぜいたく品)として扱うかは
お店側の判断になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/10 00:41

8%です。


もしコンビニにカップ麺の飲食用の座席があるのなら10%になります
車の中はお店が提供した場所ではないので8%です
お店の中で食べるから10%ではなくて
飲食専用の場所で食べると10%ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
飲食専用の場所はあり、そこにお湯もあります
そこでお湯を入れて車でたべても10%ということでいいですか???

お礼日時:2019/10/09 07:53

コンビニで食べることにはならんと思う

    • good
    • 0

でもコンビニ内に椅子やテーブルがあってそこで食べた場合は10%だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかるんですけど、
お湯を入れるってことは
コンビニでたべるってことにはならないんですかね??

お礼日時:2019/10/08 18:29

食品は全部8%です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!