アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小出しにいろいろな税金を上がりのではなく、ここは消費税を一気に一律20%(軽減税率廃止)に上げる。しかし首相の口から「20%になったら次の10年間は消費税上げません」と宣言してくれればもうそれで決まりです。どうですか?

A 回答 (3件)

消費税は、社会保障費を支えるためのいわば目的税だと言うことはご承知ですか?

「同じ税金なのだから他の使途にも自由に振り替えれば良い」となると、法的手続きが必用となります。
国会審議で決定したことを思いつきでそう無闇にコロコロ自由に変更は出来ません。

色々な税金は、それぞれ色々と目的対象があって成り立っています。
    • 0

それでは単に低所得者や一部を除く年金生活者切り捨てでしかないですね。

物価上昇の中消費税率を20%にしてしまえば、物価上昇分に比例して税も上がりますから
所得横這いの低所得者や何だかんだで支給額が段々と下がって居る年金受給者は
生活出来無くなり、結果生活保護申請者が増える事になるでしょう。
生活保護費って税金から賄われていますから、それを賄う為に更なる増税となり、増税に
よって何とか苦しくも自力で生活していた人達も生活出来なくなり生活保護申請と言う
異常なスパイラルが発生する可能性が上がってくるだけ。
政府は自分らは痛みを伴わずに国民にばかり転嫁する事をしますから、何れ国が滅びる
事になるかも知れない。
しかし今の国会議員のセンセイ達は自分の時代にはならないからと改革をしようともしない。
増税や国債の発行ばかりしていますから、何れ日本国はそのしっぺ返しで最貧国へと
墜ちるでしょうね。
    • 0

ダメです。

日本では、政治家や役人が、
それを自分の蓄財となるように翻弄するだけです。
国民の生活に帰ってくることは、期待できません。
    • 0