アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、自転車税ってあったよね?いまはなんでないの?
自動車、酒、タバコ、入湯税はあるし、物を買うと消費税はあるけどね、

A 回答 (3件)

自転車税は、かつて日本でも実施されていた税金のひとつでした。

自転車を所有する人が年に一定額の税金を納める仕組みで、自転車の普及期には道路整備の財源に充てられたこともありました。

しかし、現在は自転車税は廃止されており、その理由としては、自転車は環境に優しく、健康づくりや交通渋滞緩和にも役立つということが挙げられます。また、自転車は主に歩道や自転車道を走行するため、自動車とは違い、道路の維持管理費用に対して負担が少ないことも理由のひとつです。

ただし、自転車に関連する税金として、自転車の購入に対する消費税や自転車用品に課せられる消費税などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自転車税というのがあったのは昭和33年前でしたから相当昔ですよ。

自転車税は流れで言うと軽自動車税に引き継がれます。

昔は贅沢品といわれるものに物品税が上乗せされていました。
貴金属や毛皮製品、更にはカメラやテレビ、冷蔵庫などです。
昭和33年当時って自転車は高級品で庶民がもてるものではなかったのです。

おっしゃるとおり、今は贅沢品でなくても「消費税」として一律に税金がかけられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ああ・ありましたね

多分 月光仮面が支払わないから 自転車税と 月光仮面だけは免除に なった・・とか?

• 0