プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして(^^)

突然ですが、みなさんは本を購入するときは新品ですか?それとも中古ですか?

新書や漫画、お気に入りの本は新品などのこだわりや理由も聞かせてくれると嬉しいです。

ご回答お待ちしております!

A 回答 (8件)

基本的に新品で買います。


買いたいという欲求を起こさせてくれる作者にはお金を入れないと。
    • good
    • 0

人気の本でなかなか図書館で順番がまわってこなかったり、


中古でないときは
新刊を買います。
特に拘りはないです。
買って読んだら売ってしまいます。
    • good
    • 0

以前に、古本屋・大手の本買い取り店で 中古の本を買った時に


読んでいる途中の中ほどに 髪の毛や食べ物のカスなど見てから
どうしても、中古の本は 買えなくなりましたね

よく有る事なのでしょうが
    • good
    • 0

両方です。



生活情報など最近を知りたい時は新品です。
今も昔も変わらない内容の医学書、常識に関すること、歌唱法などは中古で充分です。

新品で一万円超えのゼンリン住宅地図は、住居名称が変わったなど必要に応じて図書館で同じページをコピー(有料)して貼りかえています。

余談ですが、病院や温泉で読めた時は買わなくて済んだりします。
    • good
    • 0

基本的に新刊。


新刊を買わないと著者の収入にならいですから。
収入が無くて書くのやめちゃったら嫌ですから。

新刊で買えない本は古書店で探します。
    • good
    • 1

中古ですね。


主に参考書が多いので。
新品は高くて手を出しにくい。
中古でも高いけど…
    • good
    • 0

新品とか中古には全くこだわりません。

図書館で借りたり貰ったりするのでもOK。
書かれていることに違いはないですから。
ただ、住んでいる地域に古本屋がないことと、通販では中古本の状態が確かめられないこともあって
新品になってしまうことが多いです。
    • good
    • 0

色々な場合があります。

お気に入りの作家の作品は新品のハードカバーを買います。
人から勧められたり、まだ読んだことがない物は、図書館で借りる事が多いです。
読んでみて、手元に置いておきたいと思ったら新品を買います。
古本は、古書街(神保町)で選ぶ事がほとんどです。すでに絶版だったりするので、
古本でも味わい深いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!