【お題】王手、そして

タイトルの通りです。 
イ)作者が意図した表現の趣旨を教えてください。
ロ)上記が適切に表現されているか否かの見解を聞かせてください。
ハ)芸術的な価値を教えてください。
 私の娘(小学5年生)のクラスの掲示板にも多数の作品が展示されています。
 私には、その価値が小学5年生に勝るとは思えないのです。 美術に造詣のある方の意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 大浦信行さんの実績と評価を確認しました。 商業的にも、芸術的にも高い評価を得ている様子は
    確認できませんでした。

    最初に私が受けた印象の通り、ご回答いただいた指摘の通り、あれは芸術作品と呼べるものではなさそうです。

    質問はここで、閉じます。 ご回答ありがとうございました。

    次に、『時代の肖像ー絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳ー』の芸術性についての質問をします。 ご協力いただければ幸いです。

      補足日時:2019/10/11 21:55

A 回答 (3件)

(´・ω・`)ん?


それ、芸術とは言わない。
プロパガンダだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそう思うだろう。 私もそう思う。 芸術に知見のある専門的な意見が聞きたい。

お礼日時:2019/10/10 21:57

イ)芸術の名をつけたヘイト


ロ)憎しみは十分伝わってくる
ハ)同じ憎しみを共有しない人には価値0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作者の大浦信行さんによれば、「天皇制批判の意図なし」 とのことです。
https://mainichi.jp/articles/20190829/k00/00m/04 …


しかし、あの作品を見て「天皇制批判の意図なし」と認識できる人間は皆無だろう。 その時点で表現者として落第なのではないのか?

イデオロギーを排除した芸術的な視点の意見が知りたい。

お礼日時:2019/10/10 21:56

題材が天皇だから騒がしくなるんです。


これが文在寅だったらきっと、「素晴らしい芸術だ」と称賛されるでしょうね。
批判する意識はそういう程度のレベルなんです。
そういう意識をはるかに見透かした表現なので芸術なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治的な部分を抜きにした純粋な芸術的な視点の評価が知りたいです。

お礼日時:2019/10/10 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報