電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近好きになったパンクロックバンドはそんなに売れてないが熱烈なファンがいて、地上波では見られないけどとてもユニークな人達です。歌詞は浮世離れして難解で不気味ですが、パンクなのに人柄が優しそうで癒やされます。
今までの友人や興味をひかれる人間も一風変わったタイプが多いです。

惹かれるのは自分にないものを持っているからなのか、それとも、自分と似ている、共通点があるからでしょうか。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

惹かれるのは同類。


憧れるのは異人類。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惹かれる、は、心を向けさせられ、誘い込まれる。
憧れる、は、理想として思いを馳せる、とありましたので、回答してくださったとおりだと思いました。
私が好きなバンドが技術的には唯一無二で素晴らしいのですがセンスの異様さから変態と呼ばれているようで、それなら私も…?と疑問がわきました。変態でもべつにかまわないですが憧れもありますので同類であり異人類だと思いました。考えるヒントを下さってありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 19:15

じぶんに似てることは、まず珍しいことなのに、ぐうぜんの一致=シンクロニシティがあるから、引かれるんでしょうし、二人で時間の共有すると落ち着くんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンクロンシティですか。シンクロで自分にピッタリの人と出会いたい!
好き、にも色々あって、自分との共通点、過去に好きだった人や身内と似てる、能力や存在感への憧れ、刺激を受けたり意欲が湧く、一緒にいて癒されるなど…かな?なかでも似てる人には親しみや安心感が得られますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 19:27

「彼ら(彼女ら)のことは私だけがわかってあげている」という


ヒモ男飼ってるキャバ嬢みたいな感覚なのではないでしょうか?
地下アイドルやご当地アイドルなどのコアファンの心理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒモ男、キャバ嬢ですか??そうですね、コアファンの心理は共感します。メジャーになった途端色あせて見えることもありますよね。
そのコアファンになった対象が、自分と違うから好きなのか、似てるから好きなのかを知りたいのです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 22:11

>自分にないものを持っているからなのか、それとも、自分と似ている、共通点があるから


二者択一ではないですね。
どちらの場合もあるし、どちらの要素も同時に含んでいることもあるし、全く別の理由で好きになることもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、二者択一ではないという発想が無かったです。好きになることはそんな単純な理由ではおさまらないほど複雑なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す