電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民間企業と公務員の違いを一言で言うと何ですか?

昨日先生に言われとても困りました。
給料が違うとかそういうのではなく、もっと簡単に一言で言える違いって何ですか?

友人は「結果が目に見える形か見えないか形」っと、言いましたが先生に違うと言われました。

A 回答 (4件)

また自分のところの会社がどうこう自慢ハ〇ジ。


某省庁から転職するような会社にあなたみたいな超暇人がいるんだね。
教えてgooやって給料もらえる会社なんでしょ?
    • good
    • 0

公務員にも色々あるし、


民間企業にも色々ありますので、一概には言えませんが、

公務員は安定しているけど、仕事は制約の中で通り一遍の事しか出来ないのでつまらない。
民間企業は、公務員ほどの安定は無いけど、実力さえあれば、自由に自分のやりたい好きな仕事を選べる、
という一面はあると思います。
ちなみに私の会社には、某省庁から転職して来た人が多いですよ。仕事も面白いし給料もいいからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/11 17:35

全然ちがう。


公務員はどんなに頑張っても給料はあがらない。
つまり、金儲けの精神で仕事をしていないのです。
納税者のために、奉仕するという精神で勤務するのが公務員で、
自社の経営発展のために、働くのが民間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/11 17:34

ビアスの辞典的に言えば・・・


会社の利益のために、身を粉にして働くのが勤め人。
自分の利益のために、働くふりをするのが公務員。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!