電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京成と総武緩行線は競合してますか?
京成はJRからお客を奪おうとしてると思いますが

「京成と総武緩行線は競合してますか? 京成」の質問画像

A 回答 (4件)

基本的に同じような場所を結んでいますが、駅自体は何キロも離れた場所を走る路線同士。

実際は競合しません。

駅が近いのは、八幡や西船とか船橋。
そして千葉線とか。

地図を見比べれば知れた話です。

成田界隈だとJRは30分に1本、京成は20分に1本程度ですから、奪い合う以前に協力し合わないと共倒れになりますよ。
    • 0

京成千葉線と並行する総武線とでは圧倒的総武線の方が上回っています。

京成千葉線は構造上千葉線全線にわたり大規模工事をしない限りに車両増結や緩急運転は実施出来ませんし大金を投じまでする気京成にありません
そこのもと車掌していた弟より
    • 0

京成電鉄は元々は成田山新勝寺参詣を目的に敷設されました。

開通当時、鉄道省は蒸気機関車で総武本線経由と、成田線常磐線経由の蒸気列車で、これが昭和30年代まで続きましたから、俊足の電車に対抗することはできませんでした。
成田駅周辺でも新勝寺への参道は京成の駅から出ています(昔は路面電車もあった)。

で、京成と総武線は重複しないので、船橋以東では競合しません。駅が近いのは成田と酒々井くらいです。ただ、京成利用者の多くは船橋でJRに乗り換えます。そういう意味で、船橋以西は競合しているといえます。
また、勝田台で形勢から東葉に乗り換えるのも、東葉の運賃が糞高いので進んでいません。千葉ニュータウンや千原線もそうだけど、京成の枝線て運賃バカ高いよね。
    • 0

コスパがいいと判る人は京成に流れると思うけど、京成千葉まではどうかな

• 0