電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人との年齢差は一般的には学年差を言いますか?

A 回答 (2件)

私は以前、下記のような質問を立ち上げたことがあります。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8261160.html

 俳優の渡辺謙さんは、今月21日で還暦を迎えられ、一方、佐藤浩市さんは、12月で満59歳になられます。
私は、来年1月で、還暦を迎えますが、渡辺謙さんは、同学年ですが1歳上。佐藤浩市さんは、学年は1つ下ですが同い年という印象を受けます。
 ただ一般的には、学年で言うほうが多いような気がします。
 地元MBSラジオアナウンサーの上泉雄一さんが、自らのレギュラー番組に、元おニャン子で、現在も歌手として活躍中の城之内早苗さんがゲスト出演されていた際。
「僕と同い年」などと言われていましたが、実際には城之内さんのほうが9ヶ月上です。
(城之内早苗さんは68年5月生まれ、上泉さんは69年2月生まれ)
 これだけ年齢差があるのに、同い年とはちょっと言い難いです。
 私のような、早生まれの者は、学年(年度)で区切られるのは、正直嫌です。
 なぜなら、学年だと、一番年下になってしまうからです。
 その点、暦年(生まれた年)なら、反対に年上になるために、うれしくなります。
 やはり、周りより自分が年上だと、うれしいものです。
 しかし、学年で言うほうが主流のようですが、学年など、せいぜい高校生までの話で、大学生以上だと、浪人していることもあり、もう学年でいうのは、おかしいと思うのですが。
    • good
    • 0

そうでしょうね〜



兄弟などでは、一歳半違うとかも言いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!