電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月初旬に子猫を拾いました。もうすぐ2ヶ月になろうとする子猫です。完全室内飼いをしています。

お正月に帰省するはずだったのですが、猫をばい菌扱いする実家には、連れて行かないほうが良いでしょうか。

よく、一晩くらいなら一人でお留守番も大丈夫とききますが、まだ2ヶ月そこそこの子猫を、寒い我が家でお留守番させるのは心配でしかたありません。

大きくなってワクチンの注射を打った後でも、わたしの飼育方針上、ペットホテルは利用したくないので、もう、実家には帰れないのでしょうか。

どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

NO.4です。

お子さんがいらっしゃるとの事ですが飼い方に気をつけていればネコが子供に悪影響を及ぼすと言う事はそんなに無いと思います(抜け毛等には気をつけたほうがいいらしいですが)実際子供がいる場合のネコの飼い方等を紹介している本やサイトもあります。そういった物を参考にしてみてはいかがでしょうか。

補足ですが子供が小さな内にネコを飼うと子供がアトピーを起こしにくくなると言う説があるそうです(まだ研究段階だそうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても有用な情報をありがとうございました。勉強してみます。

お礼日時:2004/12/25 22:50

こんにちわ。


質問させて頂いても宜しいでしょうか?
今現在ご自宅には、makityo808さんと猫ちゃんでお住まいなのでしょうか?
もし、人間1人に猫1匹の生活でmakityo808さんは昼間、仕事をしていていれば猫ちゃんは昼間一匹ですよね。
もし、実家に日帰りできる距離であれば日帰りではどうですかね。
いない間にコンセントなどをかじってご心配なようならゲージを購入し、ゲージに待機させることを覚えさせてみてはどうでしょうか?
お部屋の中は、子猫にとって危険がいっぱいなので昼間はゲージに入れ、帰ってきたらゲージから出してあげるというような感じにしてみては・・・。
我が家でも猫を6匹飼っており、去勢していない雄を2匹ほど飼っておりますが私も昼間は仕事をしているため、この雄猫を1日ずつ交代にゲージに入れております。
見た目は、あんな狭いゲージに入れられてかわいそうなんて思いますがそんなこともないですよ。
ゲージも安いものであれば1万円もあれば購入できるので検討してみては・・・。
小さいうちから慣らしておけば意外と大丈夫ですよ。
人によって動物を飼っている環境が全て違うと思いますのでmakityo808さんと猫ちゃんにとって良い環境を作るのはmakityo808さんの役目だと思いますのでがんばってくださいね。1年に1度、親の顔を見るのも大事だと思いますよ。
makityo808さんの実家が日帰りできない距離だったら大変に申し訳ありません。
これからの猫ちゃんとの生活をエンジョイしてくださいね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/takeya/4905009318452c.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれから実家の両親とよく話し合いましたら、実家に猫が来るのはいっこうにかまわないが、4歳のうちの娘が猫毛による喘息になるんじゃないかとか、なにか病気になるんじゃないかとか、もし私が次の子を妊娠したときに、猫毛などが悪影響を及ぼすんじゃないかとか、そういったことを気にしておりまして、実家につれてくるなというより、猫を飼うのはまだ早い。娘が小学校の高学年ぐらいになって、体も強くなってからにしなさいという話でした。
ということで、実家には帰れそうですが、娘が今、流行風邪にかかってしまって、帰れなさそうです。

お礼日時:2004/12/23 15:35

No.2さんのおっしゃるような洗脳は可能ですよ。


だって、私、大の猫嫌いで、今まで捨て猫を見ても可哀想とかなんとかしなきゃなんてこれっぽっちも思わなかったんですもの。
うちの子が子猫を拾ってくるまでは、うちの母親も兄貴も同じ状態でした。

私のそれまでの猫の印象は汚い・ばい菌が多い・表情が乏しく愛情表現があまりない。クールでなつかない・・・・
というものでしが、いえいえとんでもない。なんて表現力が豊かで甘えん坊でかわいい動物なんだろうと
発見してからは家族全員がメロメロになりました。今では猫9匹・・・・かわいくてかわいくて。

だから猫に対するイメージを変えることは大切だと思います。

でも、猫って環境が変わるのを嫌がるのでもう少し大きくなって人間大スキっ子になってからのほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごいですね。9匹ですか!
わたしも、がんばってみますね。

お礼日時:2004/12/21 23:40

私も帰省しないのがベストだと思います。


仮に、ばい菌扱いしないとしても環境が変わる事は少なからずストレスに繋がるでしょうし。。。
留守番させるとしてももう少し大きくなるまで待った方がいいのではないでしょうか。少なくとも来年になれば成猫になるので留守番させて帰省する事は問題ないと思います。
それからやはり猫好きとしてはゆくゆくはNo2の方がおっしゃる様に実家の方(ご両親でしょうか?)にも猫を好きになってもらいたいですよね。自分の子供に説得されれば少しは猫に対する見方も変わってくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

両親を説得してもだめなら、今年は帰省しないことにしました。

両親も動物嫌いというわけではないので、完全室内飼いのことをゆっくりわかってもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 02:16

きつい書き方になってしまいますが


猫が親より大切であれば
猫のためを思って外出しない。

親に会いたい気持ちが強いのであれば
猫を信頼できる場所に預けて実家に滞在。
ペットホテルの評判が悪いのは有名ですが
中にはいいホテルもあるものですよ。
友人は病院にあるペットホテルに
「動物健康診断」コースで年に2日ほど預けています。
この時猫ちゃんの不調もわかり安心できるそうです。

とりあえず今は「もうこれからは帰れないんだ」と
思い込まずに子猫のカワイイ時期を一緒に
いてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

両親を説得してみて、だめなら今年は帰省しないことにしました。

そうですよね。子猫の時の正月は、今回だけですもんんね。ペットホテルのお話も参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 02:04

今からでもご両親を洗脳してみては?



うちの母も小さい頃私がノラ猫を連れて帰ってきたとき、「ノミだらけでばい菌だらけなんだからすぐ戻してきなさい!」と怒って言った事があるんですね。確かに持ち帰ったばかりの外猫はそういうものですから、今は母の言い分わかるんですが、そういうイメージがある人は本当に嫌がりますよね。。。

でも、makityo808さんの猫は、既に飼い猫で綺麗にされてる猫さんなわけですよね?寄生虫やノミ・ダニも全く問題はないわけですよね?

でしたら、猫は犬よりもはるかに綺麗で臭くもない生き物だということを、しっかり説明できるようにして、その猫の一番可愛い顔してる瞬間を沢山デジカメで撮って見せる事から初めてみては?
ゴロゴロのどを鳴らしていい顔してひっくり返ってるときとか、可愛く遊んでるときとか顏を洗ってるところとか、2ヶ月なら写真でから脳するのは割と簡単だと思います。

私もそのうち、この猫と一緒に実家に遊びにいくときに母の驚く顔を見るのが楽しみです。
ふっふっふ (Y)o¥o(Y) 

このサイトは飼い主の愛情があれば、どんな猫も可愛く写るようになってしまうといういい例では?
この写真のおかげで私はすっかりびゅー君ファンです。
ちなみにここのアマダさんの猫はほとんどがノラ出身の猫さんたちです。

私も、小さい頃ノラを連れてきたことがあるとはいえ、最近まで結構猫苦手で、ノラは全くといっていいほどダメでした。
(でもこのサイトと今の猫のおかげで、今はもうほとんどの猫がバッチリです !! v(*^^*))

猫嫌いって治りますよ。
明るい気持ちでトライしてみてください。
きっと上手くいきますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ep9h-amd/ieneko28.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。紹介いただきましたサイト、とても参考になりました。両親の洗脳、がんばってみます!

昔、兄が拾った子猫を、大きくなってから外飼いにしてしまったので、私の知らないところで、両親はきっと家の掃除に苦労してたのかなと思います。完全室内飼い猫の清潔度をしっかり説明してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 02:01

ご家族に相談してみたらいいですよ。


今住んでいるのは実家のご家族なので
ダメなら連れていけませんね。
友達に預けるとか、無理なら、
猫を選んで一緒にいてあげるしかないですよね。
来年は家に留守番させておいても
大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。やっぱり。
頼んでだめなら、今年は帰省しません。

お礼日時:2004/12/20 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!