アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。自分が嫌いです。

私には妹がいます。妹が小さかった時はよく遊んでいましたし、大好きでした。しかし、末っ子ということもあるのだと思いますがとても甘えん坊でした。姉である私とは違い、欲しいものは買ってもらえて食べたいものは作ってもらえて…。そんな妹の姿を見ていると羨ましい反面もう少し大人になって欲しいという怒りが込み上げてくるようになりました。
(私はここで気が付きました。大人にならなければいけないのは妹ではなく私だということを。気が付いたのにも関わらず、大人になれない自分が大嫌いです。)
そして、思春期故に反抗期になった私は妹が嫌いになってしまいました。自分も甘えたいけど大人にならなければ…という葛藤に苦しんでいました。妹は私によく手紙をくれました。「大好きだよ」と綴られていたメッセージを見るとよけいに腹が立ってしまい、妹を避けるようになってしまいました。
今、高校受験期に突入してしまった私は日々ストレスだらけでした。テストなどによる精神的なストレスを全て小学生になった妹にぶつけるようになってしまいました。本当に申し訳ない。分かっていてもやってしまう。とても辛い。妹は何も悪くないのに…。と思いつつもぶつけてしまうのです。
助けてください。本当は妹が好きです。でも、それを表現できません。自分が嫌いです。どうすれば自分の感情をコントロールできるようになりますか?

長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

このままの文を


妹さをに見せるとか?
    • good
    • 0

妹が好きだけど嫌いだということなんだと思います 複雑な感情の理由をひとつづつ丁寧に紐解いていけばもっと気持ちがスッキリできると思い

ますが受験で忙しいから今は無理だとおもいます 受験が終わるまでは妹に我慢してもらって終わってから仲良くしてあげればいいと思います 仲良くはするけど嫌いな所は嫌いなままでいいと思います
    • good
    • 1

大好きな妹さんに素直な気持ちを持てない自分が嫌になったのですね。

苦しいですが良く頑張っていて偉いと思います。大人に近づくにつれて心のバランスが上手くコントロール出来ない時期があり、あなたはその時期のように思います。順調な反応なので自分を責めすぎないで下さい。思い切り体を動かしてスッキリした時や姿勢を正している時に素直な気持ちになりますから、その時にあの時は、ごめんねと言ってみてはいかがでしょう。いつか姉妹でメチャクチャ仲良くなれたら嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 0

あなたの妹さんに対する感情は自然なものだと思いますよ。


年が離れていらっしゃるようですので、それまで一身に受けてきた親の愛情を、妹さんに奪われてしまったと感じたことでしょうからね。
私などは上に兄がいてそして私、更に下には妹が二人ですので、生まれた時から親の愛情は自分にだけ注がれている訳ではないことを知っていました。
寧ろ親の注目が他の兄弟に向けられていたお陰で、自由に伸び伸びと成長できたと思っています。
物は考えようです。
親が子に向ける関心は時としてエゴイスティックになるものですから、あなたはもう自由になって良いんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!