アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車バイクの走行距離メーターはデジタル式でも巻き戻しできるそうですがなぜメーカーは
巻き戻し出来るように作るのですか?

メーターの電子回路におかしな入力があったら即メーターが壊れるようにしたらよいと思う。

A 回答 (6件)

車検のある車両に限ってですが、今は車検証に前回車検の走行距離が記載されてます(国交省のデータバンクに保管されてます)ので走行距離が戻ってると「走行距離最大値○○km」と記載されメーター交換がバレるので商品価値が下がるようになってます



車検の無い軽二輪はエンジンの調子で値段が変わりますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新車の初回車検で巻き戻しその後も車検のたびに巻き戻したら最大値も小さくできますよね。

お礼日時:2019/10/18 07:31

メーターが壊れてると車検が通らないので新品に交換され 0kmスタートになります

    • good
    • 0

出来ないように作っていますが、そこはいたちごっこです。


鍵屋に開けられない鍵はないというのと同じ理屈です。
メーカーの手でオドメーターをリセットできるように仕込んでいるのは、
トヨタだけです。
これは、納車までにどうしても一定距離走らざるを得ない車を、
納車時にゼロkmにするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き戻しをして新車として納品しているということですか。信じられませんね。

お礼日時:2019/10/15 20:56

巻き戻しができると言うか記録してあるメモリーを交換するだけなんですが…


何らかの理由でメモリを交換する必要が出てきた時、困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな記憶媒体なのか知りませんが簡単に差し替え出来るならその装置は欠陥ですね。

お礼日時:2019/10/15 20:59

一般的にはオドメーターを変更することはできません。

それなりの機器が必要ですし、電気に詳しい方だけができるようです。また違法にもなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どうしてもつけたいメーターがある場合、


好きな走行距離にできたらありがたいって場合もある。
というか、あってほしい。
いちいち、差分の数値を覚えておいて、
その都度、足したり引いたりするのが面倒。
巻き戻しができるなら、その方法を教えてほしいぐらいですね。
まさか一周させろなんて面倒なことは言わないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!