アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1).BUP .IFO .VOBとはどのようなファイルの種類ですか?
教えてください!

(2)これらのファイルをまとめて.WMVに圧縮して容量を減らしたいと考えています。それを行えるフリーソフトがありましたら教えてください!

☆回答よろしくお願いします★ 

A 回答 (3件)

#2です。

ご質問の内容からすると、Divxを作ったことがないようですね。ないのなら、覚えることが結構あるかもしれません。いろいろな雑誌、サイトを見て勉強してください。私も最初はほとんど雑誌で勉強して、何度もDivxを作りました。

>MPEGファイルとはどのくらいまで圧縮できるのですか

いくらにでもできます。たとえば、普通DVD一枚なら4.3ギガ、二層なら8ギガくらいですが、CD-R一枚サイズ(700メガ)にもできますし、例えば2ギガ、ずっと減らして400メガにもできます。ただしサイズを小さくすればそれだけ画質が悪くなりますから、画質とサイズのバランスが大事です。

>圧縮の時間はどれくらいかかりますか

これはあなたのパソコンのCPUによって違ってきます。同じDVDを圧縮しても2~3倍違う場合もあります。ただWMVにするにはものすごく時間がかかります。Divxと比べても2~3倍かかります。あなたがなぜWMVを選ぶのかはわかりませんが、Divxのほうが速く作れ、画質はあんまり変わりません。WMVの2パスという少しでも画質を良くするモードを使った場合、1時間のファイルなら10時間は覚悟してください。

>簡単に圧縮できるフリーソフトはどれですか(Aviutl、Xmpeg、Fair Use、DVDx)?

Divxを作ったことがないのなら、どれを使っても最初はわからないことだらけです。一番有名なのはAviutlです。解説サイトも多いので、とりあえずこれを使ってみれば、大体のことは勉強できるでしょう。
 簡単さだけならXmpegかも。しかし解説サイトは少ないはず。Aviutlを使えば、今後ずっといろいろ使えます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m
自分でいろいろ勉強してマスターしたいと思います。
良いスタートがきれそうです。
  ★本当にありがとうございました☆

>(1).BUP .IFO .VOBとはどのようなファイルの種類ですか?

DVDの中に入っているファイルですね。

VOB これが実態となる映像部分です。ですからサイズも一番大きいです。内容的にはMPEGファイルと同じようなものです。

IFO これはDVDの「目次」のようなものです。これを元にタイトル、チャプタなどを探します。

BUP 上のIFOのバックアップ用ファイルです。IFOが何かの原因で読めなくなったとき、こちらを使って読み込みます。ですから内容はIFOと同じです。

>WMVに圧縮して容量を減らしたい

Divxを作った経験があれば簡単です。Divxを使うときに使ったソフトと、「WMV9VCM」を組み合わせます。
「WMV9VCM」はフリーソフトです。
 有名なソフトで言えば「Aviutl」、「Xmpeg」、「Fair Use」「DVDx」などを使い、圧縮に使う「コーデック」を選ぶときに、Divxのかわりに「WMV9VCM」を選んでください。
 Divxを作った経験がないなら、いろいろなサイトで勉強してください。関連サイトはとても多いです。下は、「WMV9VCM」の使い方です。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/column/4/

この回答への補足

MPEGファイルとはどのくらいまで圧縮できるのですか?
簡単に圧縮できるフリーソフトはどれですか(Aviutl、Xmpeg、Fair Use、DVDx)?
圧縮の時間はどれくらいかかりますか?

• 0

DVDの中にあるファイルで、やりかたによってIFOになったりVOBになったりしたと思います。

WMVにできるソフトはあるのかもしれないですが、聞いたことがありません。
AVIとかだったら有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!