アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
元受さんから貰ったエクセルを開くと数式が入力されていて、
異なるセルにその答えが入るようですが答えが全て#NAME?となっています。
送られてきたのがxans.と言うものでして下記の通りやってくれと言われました、
>C:\Program Files\Microsoft Office\Office15\Libraryの中に添付したものを入れてください。
>その後、エクセルを立ち上げ、ツールのアドイン内のX-ANS文字列をチェックしてください。
>文字が数式とみなして計算します。

私のPCにはOffice15は無く代わりにMicrosoft Office15があってのその中にLibraryはありません。
xans. をMicrosoft Office15内に保存しようとすると、
アクセス許可がありません、管理者のアクセス許可を得て下さい、と出ます。
(私が管理者なのですが)
あとは違うフォルダに入れますか、とも聞いて来ます。

xans.を使えるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか?
PCはWindows10、ほぼ最新アップデートかと思います。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>>C:\Program Files\Microsoft Office\Office15\Libraryの中に添付したものを入れてください。

これは、Windows98時代の仕様です。
Program Files 側はできるだけノータッチが基本です。
アドイン等を、そちら側に入れる場合は、CA証明を持っているものに限ります。

MsgBox Application.UserLibraryPath
を選んで、そこに入れてください。(ユーザーライブラリ)

たぶん、
C:\Users\[ユーザーID]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\

ここら辺りになるはずです。x64/x86関係がありません。
後は、開発タブから、アドインを選んで、xans.xla の横の四角に、チェックを入れれば使えるははすずです。

しかし、できれば、それらユーザー定義関数は一新することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

\Usersってたまに見かけるのですが探そうとすると出ませんです。
なんとかLibraryと言うフォルダを見つけて入れたら入りました。
で開発タブと言うのを調べて、そこからはすぐでした。

どうもありがとうございました。

No.3+No.6

>\Usersってたまに見かけるのですが探そうとすると出ませんです。
たぶん、エクスプローラーのフォルダーの詳細設定の
ファイルとフォルダーの表示
  ●隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する
  ○隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示しない

と直して直してあげれば出てくると思います。
VBAの画面で、Debug.Print

・UserLibrary とLibrary の使い方の違い。
小さくて分からないでしょうが、マクロをインストーラーに載せた経験がある人なら、知っていることですが、あまりこれを教える人はいないようです。

ちなみに、今、秀丸エディタのマクロを少し分かるようになったので、必要なものを量産をしているのですが、こちらも同じようなもので、
 C:\Users\{UserID}\AppData\Roaming\
になります。

でも、実際、他人の作ったアドインで、プロテクトして開けられないものは、絶対に、UserLibrary さえ入れませんし、捨ててしまいます。
参考まで。
「エクセルのxans.について」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

マクロって知りません、
何かPCの普段見ない奥の方のりかいが無いです。

一応、記録だけは残しておきます。

別に無視しようと構いません。

私のNo.3 の記述に間違いありません。違った場所に入れても大きなトラブルが発生するわけではありませんが。
裏付ける証拠を挙げるというのも、関心できることではありませんが。

https://www.contextures.com/exceladdins.html

C:\Users\[ユーザーID]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns
 Excelのバージョンの変更に影響受けないこと。
 バグがあったときに、修正しやすい。
 アドインの中には、自分自身で記録するものがある場合に、Program Filesだとそれができません

https://social.msdn.microsoft.com/Forums/office/ …

.LibraryPath is for backwards compatibility, the only issue with it is you may have permission problems saving your addin there. Best to use .UserLibraryPath

「ライブラリ・パスは、下位互換であり、もし唯一の問題があるとすれば、その場所のアドインが管理権限の保存に問題があるかもしれません。ユーザーライブラリパスが最適です。」

https://www.spreadsheet1.com/how-to-copy-an-exce …
アドインを他のPCに写す方法。

以下の場合、CA証明を持っているものに限ります。ただ、「CA証明」っ何というレベルですと、どちらでもいいようなものですが、CA証明付きでも、内容が固定されたアドインに限ります。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\Library
C:\Program Files\Microsoft Office\root\Office16\Library
    • 0
この回答へのお礼

まあ私もどこに入れても動くのでは、と言う読みはあったのですが、
言われた通りやった方がいいと思いまして、相手のせいにも出来ますし。

開発タブのアドイン(ギアが2つのアイコン)をダブルクリックして

開いたウィンドウの参照ボタンを押して「xans.xla」を探してください
    • 0
この回答へのお礼

先ずココに、
'C:\Program Files\Microsoft Office\Root\Office16\LIBRARY

xans.を入れました。入れる前にコレのプロパティからいじりましたが、
(もう忘れました)
でエクセルの開発タブ(これ初耳でした)からxans.にチェツクを入れたら出来ました。

ちなみに「Library」フォルダーは追加できませんか?

• 0
この回答へのお礼

作れましたけど・・・、
でも解決しました。
後で。

No.1 の補足

64ビット版のソフトは「Program Files」にインストールされ
32ビット版のソフトは「Program Files (x86)」にインストールされます。
    • 0
この回答へのお礼

「Program Files」ではなく「Program Files (x86)」の方にはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。
×86の方にもないです、#NAME?のセルをクリックすると下記のように出ます。
=ROUND('C:\Program Files\Microsoft Office\Root\Office16\LIBRARY\xans.xla'!answer(F5),2)
これで探して行ったらIBRARYはありました、
でも保存しようとすると管理者の許可を得てから、と出ます。
私が管理者なのですがどのように許可するのでしょうか?

宜しくお願いします。