幼稚園時代「何組」でしたか?

高松宮の継承が亡くなってしまうということですが、財産の継承はどうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

遺産については皇室経済法という法律の第二条に

第二条  左の各号の一に該当する場合においては、その度ごとに国会の議決を経なくても、皇室に財産を譲り
    渡し、又は皇室が財産を譲り受け、若しくは賜与することができる。
        三  公共のためになす遺贈又は遺産の賜与に係る場合
        四  前各号に掲げる場合を除く外、毎年四月一日から翌年三月三十一日までの期間内に、皇室がな
         す賜与又は譲受に係る財産の価額が、別に法律で定める一定価額に達するに至るまでの場合

とあるのが適応されるのではないでしょうか(ちなみに「四」は規定を越えても国会の決議があれば授受することができます)。だれにどうというのは、故人の遺志が特になければ民法の定めや遺族、宮内庁の意向によることになるでしょう。
 財産とは別に、祭祀、平たく言えば一般の家でいうところの「だれがお墓を守るのか」の問題については、現桂宮のようにほかの皇族が受けつぐことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

多分宮内庁管理で、歴史的な価値が有る物は博物館等に、それ以外は処分されるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

宮邸などの皇室財産はもともと国に帰属するものでしょうが、その他の私的な財産は民法の規定により相続されることになるのではないでしょうか。

(ご実家方の親族構成は存じませんので、相続人となられる方の有無はわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですかありがとうございました

皇室典範に書いてある?┐(^-^;)┌?

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM
    • 0
この回答へのお礼

皇室典範だけではわかりにくいですね。
宮様に継承者がいない場合財産はどうなるのですか