プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケットが5mmぐらいあるのでそれが改善するまでは矯正を受けられない状態です。
これを早い時期に何とかしたいと思っています。
歯石は除去してクリーニングし、歯ブラシも音波歯ブラシに取り替えました。ガムデンタルの液体も口に含んでから歯磨きしています。歯磨きは朝と夜の2回しています。45度にあわせて磨いています。そのほかにやれることはありますでしょうか?どれぐらいでポケットは元に戻ってくるものでしょうか?
ご伝授お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

現在、歯科医院には通院中なのですか?
もし通院中であれば、専門家(ドクターや歯科衛生士)に相談してみてはいかがでしょうか?
その歯科医院によっても違うとは思いますが、「ペリオクリン」という、歯周ポケット内に塗る(?)入れる(?)軟膏を使用して、ポケットの治療を行っているところもあります。
 その他に、8453さんができることは、
(1)あまり神経質になり過ぎないこと。
(2)デンタルフロスや、歯間ブラシの使用・・・ただし、歯間ブラシの場合は、使用サイズを間違えると、ますます悪化しますので、お若い方であればSSS(スリーエス)かSSがよいでしょう。
(3)指先での歯肉マッサージ・・・おふろの湯船に使っているときなどに、指の腹を使って円を書くようにマッサージします。
歯周ポケットから、悪い歯肉浸出液が出てきて、ポケットは浅くなっていきます。
早い方ですと、1ヶ月くらいでポケットは元に戻るとおもいますよ。
矯正装置をつけた後のお口の中の環境は、非常に悪くなりますから、矯正治療開始後もがんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
デンタルクロス、使ってみました。効果を期待してます。

その他に?昼食の後の歯磨きもお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

なかなか・・・外出先では難しいものですね。極力頑張ります。ありがとうございます。