プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のATM(メガバンクです)で3,000円引き出してそのまま財布に入れ、違う銀行のATM(メガバンクです)にそのお金を入金しようとしたところ、2,000円しかないことに気がつきました。
ATMに入金してみても2,000円と表示され…。
記録を見ましたが、出金した際の額は3,000円となっていました。
また、出金した際に取り忘れがあると警報音が鳴るようですがそれもなかったですし受け取り口の蓋が閉じたのも見ました…。どう考えてもATMが3,000円出金するのを2,000円で出金したとしか考えられないのですが、この場合、出金してその場で金額確認等していないのでどうしようもないですよね…(T_T)?たかが1,000円ですがショックで…。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

皆様ご回答ありがとうございます…。
    補足としては、
    ・1つ目のATMから2つ目のATMまでは徒歩30秒ほどで寄り道もしていないのでお金は使っていません。
    ・貧乏学生です。( ˊᵕˋ ;)
    ・財布の中に他にお札は入っていなかったので他と混じって〜とかはないですね…。念の為に財布の中もくまなく探しましたがやはり無かったです。
    ・大きい額なら確認するのですが少額だったため、引き出す時にも確認せず…。急いでたこともありますし、1000円札3枚と2枚の差は一瞬触っただけでは私には分からなかったです…。

今の所ATMの不具合に考えられるとしたら1枚だけ財布に入れる際に落とした?かなあとは思いますがATMの画面の上でお札をしっかり掴んですぐに財布に入れた覚えがあるので落とした事もないんじゃないのかな…と思ってます。(気付いてすぐ確認しに行きましたがやはりなかったです…。)

A 回答 (9件)

次回からは、たとえ少額でも数えましょう。

習慣をつけましょう。1000円ぐらいなら諦めもつくが、万札だったら・・・・
    • 0

30分もかからないなら、見てくる。

銀行窓口で相談する。
    • 0

出すときに数えるけどね。

財布の中にあったりして、あるいは、AからBの銀行に行く途中に金を使っているのを忘れていたとか。
銀行に電話するよりも、財布の中を確認しましょう。それにしても少額ですね。学生さんですか。
    • 0

1000円札三枚と 二枚の差でしょう ATMから出したときに 感触なりですぐわかると思うけど

• 0

電話して下さい。

結果的何ともなりませんが、気は晴れます。
    • 0

ショックですよ。

そりゃあ泣きますよ。
    • 0

まあ、99%勘違いでしょうけど、ダメ元で銀行へ問い合わせたらいいです。

ATMに入れる現金は当然に事前に数えてますし、もし、3千円出金記録で現物を2千円しか出していなければ、千円札が1枚余分になってます。可能性としては機械に巻き込まれたとか無い訳じゃないので、申し出れば千円くれます。監視カメラでもだいたいわかりますしね。
    • 0

こういう話を時々耳にしますが

基本的に利用者の勘違いですね
財布に入れたときに落とした
他のお札と混じって計算間違い
たいていはそんな感じ
    • 0

寄付したつもりで、ドンマイ!!

• 0