この人頭いいなと思ったエピソード

今日、車検で車を出すのですが
終わるのは来週でしょうか?

来週、引き取りに行く予定です
ユーザー車検ではなく。
整備工場での車検です

A 回答 (13件中1~10件)

出した時に仕上がり日を聞けば解決しますよ


ただ金曜日なので消耗パーツ次第で週明けの月曜になる可能性は高いですよね
    • good
    • 1

整備工場しだいです。

回答はすべて推測です、なぜここで質問するの?
    • good
    • 0

出す整備工場が民間車検場資格があり、車に大きな不具合が無ければ当日完成も可能です。


持ち込み車検の工場なら早くても来週月曜日。

完成時期と、引き取り時期は工場とご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間車検場資格とは?

お礼日時:2019/10/18 09:43

整備工場と言っても、認定(工場自体に正式な検査ラインがある)かそうでないかでも時間が変わります。


また、関東の一部地域では検査場が機能しておらず、特例で車検有効期間が延長されています。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/press/date/1909/09 …
    • good
    • 0

>民間車検場資格とは?



自動車の点検整備は自動車の分解整備作業が許された認証工場資格が必要です。
さらに認証工場の中で検査設備や検査員がいる等基準を満たした工場を指定工場として認定してその工場内で車検の検査判定が出来る工場の事を、一般的に民間車検場と言っています。

認証だけの工場は最寄りの陸運局の車検場に車を持ち込むため完成まで数日かかる事が一般的です。
    • good
    • 0

そんなことここできいてもわからないよ。


民間車検なら夕方には出来てるでしょう。

車検場に持ち込まなければならない工場なら、合格するまでかかるからね。

預かるのも邪魔になるから、朝出して夕方に取りに来てほしいと思いますよ。
    • good
    • 1

1週間くらいかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに?

お礼日時:2019/10/18 13:59

今月末に新車購入後の初車検を受けます。


予定時間は、約1時間と言われています。
以前の古い所有車ではもう少し長く(3時間くらい)かかりました。

私が車検を受けるところは、認定工場を有するディーラーです。
そして、半月前(車検の約1ヶ月前)に半日位の事前検査を受けています。

私的解釈では、この事前検査が事実上の車検検査で、車検当日は、
ブレーキなど分解整備が必要な所のみの検査のような気がしています。
事前検査で、交換が必要な部品などが洗い出されていて、
正確な見積書が作成されます。
 過去の自動車ではこの見積書から金額が変わったことはありません。
 ただ、実際に整備してみないと交換が必要か分からないと言われたことはあります。
 錆が酷くて、分解できないかも知れないので交換になるかもしれないと言うのが理由です。
 結果としては、交換不要でした。
    • good
    • 0

>今日、車検で車を出すのですが


終わるのは来週でしょうか?

それは、出す店に聞いて下さい。
指定工場なら数時間で終わる。
認証工場でも、当日に終わる場合がある。
認証工場なら基本的に遅くても翌日には終わる。

指定工場なら、1時間から数時間もあれば終わる。
認証工場で10年以上の古い車でも、当日には終わったことがある。
認証工場で、初めての車検でも距離を乗っていることもあり、交換しなくてはいけない部品なりがあり、翌日の午前中までかかったことはある。
    • good
    • 0

指定工場でもある程度の年数がたち色々部品を交換しなくてはいけないとかになると、数時間では終わらなく、午前中に出しても夕方とかで約1日程度かかる場合があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!