電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅くなった出産祝いについて。
友人夫婦の赤ちゃん(女の子)が、間もなく一歳を迎えます。本来は、生まれてすぐにお祝いを渡すべきでしたが、「まぁ近々会うだろうからその時に~」と思っている間に私が妊娠・流産してしまったりで、タイミングを逃してここまで来てしまいました。

今度、会う約束をしたので、出産祝いというよりお誕生日プレゼントとして何か渡したいと思っています。

同じくらいの赤ちゃんのいらっしゃる方、何をもらったら嬉しいですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、値段はどのくらいが妥当か、も教えていただけると幸いです。安いと失礼だし、高いと気を遣わせますし…

      補足日時:2019/10/19 09:00

A 回答 (7件)

私は1歳くらいで着れる服(上下)と、5000円を包みました。

    • good
    • 0

お友達との友人関係がどのぐらいかにもよりますが、私の周りでは出産祝いは友人であれば5000円程度の品物か現金を渡しています。

 
個人的には貰う側としては現金が一番有り難く思っていたので、お祝いでも現金を渡すことが多いですが、現金だけでは味気ない気もするので、スタイや靴下などの小物類も一緒に渡しています。
もちろん品物を送るときもありますが、第2子以降や性別などにより、既に持っている物を送ってしまうのも申し訳ないので、迷う時は現金にしていました。
お返しも2000~3000円程度の物を返すようにしていますし、友人達も同じ用な感じです。
今回は誕生日プレゼントでと言うことですが、仲の良い友人であれば、遅くなってゴメンネー!!なかなか会えなかったから渡せなくて(^^;)と断りを入れて出産祝いとしてお渡ししてもいいのかな?とも思いました。
    • good
    • 0

ご友人なら 出産祝いを送れなかった事をまずごめんねって言います。


子供用のバスローブ
本当に助かりましたよ。
まず身体をふく前にこれを着せてしまう。
お風呂上りって身体がほてっているから拭いてもすぐ汗かくんですよね。
そのまま服着せても湿っぽくなっちゃうので
それを着せて汗が落ち着くころにはわざわざ拭かずとも
バンツはかせて下着を着させて
パジャマって寒くない侭お着替えが出来ますしね。
高級品じゃない方が洗濯も楽ですし乾きも早い。
お手頃で売っています。
後はスリーパー。
これから寒くなるのですごく重宝です。
両方購入しても6,000内には治まるので私のプレゼントの定番になっています。
頂いてすごく嬉しくて重宝で洗い替え欲しかったから
バスタオルで自分で作ったくらいですもの。
贈った相手もすごく喜んでくれました。
で、ここからが大事。
ご友人であればお約束をするんです。
お互いに物入りで大変だから返礼はなしって事。
御祝いの意味がなくなっちゃいますしね。
主様の時も同じようにしてくれれば良いですものね。
    • good
    • 0

私なら、友人から1万円もの贈り物をいただいたら恐縮します。


3千円程度がよいです。
たった3千円ではお返しをいただくのが申し訳ないので、
「こちらから言うのも変だけど、
 お返しはいらないからね」と念を押しています。
それでも友人は気を使うでしょうから、
夫からそういわれているから、お願いね、と付け加えています。
ご夫婦ともに知り合いでしたら、5千円程度にしています。
質問者さんが妊娠・出産されることがあれば、
同じ程度を贈るべきと考えるものです。
相手が負担に思わない程度の額に抑えるのも、大事だと思います。

私自身子供が2人いて、正直現金が一番ありがたいと思っています。
ですが、3千円ぽっち現金では味気ないので、贈り物を添えています。
1歳前後でしたら、そろそろ歩き始めるころですね。
それなら靴下が良いと思います。
靴下ならサイズに融通が利きますし、万一趣味が合わなくても、
服ほどは困らないと思います。
消耗品に近いし、小さくて置き場所も取らないので、
すでに先方が持っていても大丈夫です。
季節は冬に向かっているのでちょうど良いと思います。
    • good
    • 1

付き合いにもよりますが1万円前後では


一般的に喜び3年といわれていますから気にせずに贈り物したら
    • good
    • 0

もうすぐ1歳でしたら、そろそろ歩きだす頃でしょうね。


お住まいの地域がどちらかわかりませんが、涼しくなってきて、丁度今がお散歩するには気持ちの良い時期ですから、
お散歩グッズ、公園で遊べるおもちゃ、などはどうでしょう?

お母さんとおそろいの帽子、とか、小ぶりな水筒、とか。
持ち運べるバッグ入りの砂場セットとか。
    • good
    • 0

経過から考えるとかえって慰められそうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!