プロが教えるわが家の防犯対策術!

バルカン人のスポック中佐は「長寿と繁栄を」と挨拶しますが、長寿であれば繁栄はそれほど気にしなくて良いのでは?

生物学的に短命な生物ほど繁殖を求められます。
繁殖は生体数の増加であり、繁栄はその生物が占める領域の事ですが、長寿であれば次の世代に領域拡大を求めなくても、現世代で事済みます。

長寿で繁栄を果たせば、惑星どころか銀河、宇宙をバルカン星域、もしくはバルカン星系とした文化圏を作らなければならなくなり、その結果ロミュランと戦争、分離してしまっています。

その様な結果を招かない為にも、「長寿と繁栄を」ではなく「普通で程々に」と挨拶を改めた方が良いのでは?

それか、「グッドラック」でもいいかも。

A 回答 (2件)

挨拶の言葉なんて長年の習慣なので、字義通り受けとる必要はないでしょう。

日本語だって「おはよう」(お早く何々ですね)、「こんにちは」(今日は御機嫌いかがですか)、「さようなら」(左様ならば、これにて御免)とか、元の意味など考えずに口にしてるでしょう。

Live long and prosper
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これ、習慣の挨拶

でも、ネロと戦ってバルカンを破壊された後、250年先のスポックは250年前のスポックに、「今日はあえてこう言おう、繁栄を」と言ってるでしょ?
それって「長寿と繁栄を」が挨拶じゃなくって、「長寿と繁栄を齎せます様祈ります」って言う祈りじゃないでしょうか?

私も昔から「挨拶」の型通りの言葉と思っていましたが、250年後のスポックが挨拶ではなく祈りである事を証言しています。

ですから行き過ぎた「長寿と繁栄」は分裂を招き、ロミュランがバルカンを消滅させた様に、一族で争う事になります。
って意味です。

亀の世界は?

• 6
この回答へのお礼

忍者タートル?

知らない、興味ないから。