アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を3匹飼っています。
野良の赤ちゃんを保護して飼っています。
子どもができないように手術をしたいのですが、お金の問題で3匹とも手術をするのは難しいです。
生後一年半のメスが1匹、生後半年のオス猫が2匹います。
メスだけかオスだけを手術しただけでも子どもができないようにするには十分でしょうか。
また、もし手術をするならオスかメスどちらがよいでしょうか

A 回答 (10件)

まずは、オスだけでもいいです。

オペ費用も安く済むし、おとなしくもなるし。メスは、外に出さないでね。
    • good
    • 0

お金が無いのに何故飼うの…( 一一)?

    • good
    • 0

みんなした方が良いと思いますが、一緒にいるならメスだと思います。



すでにお腹にいるかもしれないし。

オスもスプレーしたり鳴いたりして発情すると大変ですよ。外に出るなら他の猫とケンカして病気になったりさせたり、妊娠させたりしてしまいます。

うちの近くでは確かオス1万5000円とメス3万円くらいでした。あとは他に検査しました。
    • good
    • 0

無責任に飼うなら、何匹か手放すしないと思う。


家から出さなければ可能かもしれないけど、無理だよね?
第1、サカリのついたのが1匹でもいたら、他のネコが翻弄されます。
    • good
    • 0

ヤバすぎです!明日にでもメスの手術しないと!


メスが発情することによってオスが発情するので、大体2キロ圏内に発情メスがいなければオスは発情しません。なのでまずメスです。
病院にもよりますが、3万位はかかります。けど、しないと3匹~6匹産まれてしまいますよ!
大急ぎでメスの手術です!
    • good
    • 2

まずは、一歳半の雌の避妊をお願いします。

もしも間違って外に出てしまったりしたら、お宅の雄2匹を去勢していても妊娠してしまいますし、避妊手術は、早いほど体に負担がかからず、治りも早いですから。

お金がかかってしまいますが、オスのほうもできるだけ早くに去勢してあげてください。

雄の手術代は雌より安いので、一匹ずつでもお願いします。半年でももう生殖能力はありますので、こちらも万が一外に出たら、野良の雌猫を妊娠させてしまう可能性ありですからね。
    • good
    • 3

オスメスどちらも手術させた者です。



避妊・去勢手術にかんして、基本的に高くなるのはメス。

オス2匹分以下の値段だとは思いますが。まあ、どちらも3~5万円程度かな。

なので、メスの手術がよいかな。

ただ、失敗例はまず有り得ないレベルですが、メスは1泊したりと、リスクが高く大変かも。

私の意見は参考程度に。
    • good
    • 0

同時に手術するのが金銭的に厳しくても、順番にみんなメスもオスも手術してあげてください。


手術していないことによる発情期の声、繁殖、マーキング、空発情のストレス、脱走癖、ケンカなどが減ったり防ぐのはもちろん、何よりもホルモン系のガンを防ぎます。
猫の悪性腫瘍は8割9割悪性です。
乳がん、子宮がんなど本当に悲惨です。

オスもメスも初回の発情期が来る前に、順番に手術してあげてください。
あ、よく読んだら一歳半なのですね…でしたらもう発情期来ていますよね…早くやらないとどんどんリスクが高くなります。
一歳半ならとにかく早く!強くお勧めします。
メス、オス、オス、の順番かな…
    • good
    • 5

とりあえず


雌をなさったら
どうでしょう。
    • good
    • 3

手術はメスの方が値段が高いよ。


オスもメスも手術しておかないと発情期になるとうるさいよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!