プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人の結婚式で、友人代表(新婦側)を頼まれているのですが、まさかの新郎と同じ誕生日です。うまく手紙の中に文章を入れるしたらどんな分の構成がいいでしょうか?参考にしたく、質問させていただきました(^O^)

A 回答 (5件)

嬉しい気持ちはわかりますが、女性代表で男性と絡む内容と言うのは失礼に当たります。


あくまで、新婦友人代表なので、新郎とは余計な絡みはするべきではありません。
聞いてる側としては「え?」となりますし、ある程度節度ある大人なら少し考えたらわかると思いますが・・・。
お若い方で初めての結婚式でしたらすみません。
    • good
    • 0

ご自身と新婦さんのかかわりやエピソードならいいんダケド


ご友人のご主人となられる方と御自身が同じ誕生日と言う事をアピールするのは
控えた方がいいと思います。
私との方が彼と縁が深い。と言っているようで勘違いされてしまいます。
彼女側のご友人ですので
彼女との縁を感じられるような内容にした方が無難だと思います。
    • good
    • 0

新郎新婦が演出の中に質問者様の誕生日ネタを織り込まない限り、勝手に質問者様が誕生日ネタを入れない方が良いです。


結婚式の主役は新郎新婦であり、ゲストの皆様は新郎新婦の結婚をお祝いに来ているのです。余所様の誕生日をお祝いに来ているわけではありません。

主役に水を指すような発言は避けられた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどたしかにそうですね(^O^)丁寧に回答してくださり、ありがとうございました☆

お礼日時:2019/10/21 01:39

こんにちわ。



披露宴ご出席になられて、お分かりかと思われ
ますが、前(高砂脇)に出られてスタンドマイク
でお客様に向かってのスピーチ、緊張する場面
ですよね。

試しに文面作成されてみて「ゆっくり」読まれて
みてどれぐらいのお時間がかかるか試されると、
よろしいかと思います。
たとえ、どんな内容でもです。
お勧めは60秒から90秒をゆっくり喋られる型式
がいいのではと思います。あまり長いとセミナー
講師の話じゃ有りませんが、聞いている人達の
イメージ問題につながってくるからです。
短いお話しを、ゆっくり喋られて、ポイントを
創って置く、という処ではないでしょうか。

新婦友人代表スピーチでしたら新婦がいかに素敵
で優しく・楽しい人なのかを紹介すると共に、何か
これだけは!という笑える話を入れたり、今まで
私(ちょげさん)が1番の大親友だったのに、同じ
誕生日の新郎に新婦が盗られてしまったのは悔しい!
とお話しをされ、しっかり面倒見て下さい、と。

そして、新郎様と同じ〇月誕生日同盟の者ですので
自宅夕食招待お待ちしています、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)思いつかないことばかりですごいです。誕生日には触れず、文章は内容をギュッと詰めて短めにしてゆっくり話そうと思います!

お礼日時:2019/10/21 01:44

誕生日は 関係ないので 触れないこと。


それよりも 新婦との関係 一言触れる
手紙? 挨拶<祝福>?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)たしかにそうですね!触れずにいきます!

お礼日時:2019/10/21 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!