アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンコの しっぽ。

ワンコは 自分に 対して
対 ワンコ 、 対 人間 を 察知
しているのでしょうか?

ワンコが 尾 を振る時は 安心?

A 回答 (4件)

安心と嬉しいんだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

回答、ありがとうございます。
感謝します。(^_^)

お礼日時:2019/10/21 15:15

人と犬への対処だと、ちょっと違ってくるかもですね。



人に対して…特に飼い主・家族に対してシッポを振るのは「楽しい・嬉しい」みたいな感情が強いみたいですが、犬と犬…ってなると、単なる興奮もあるみたいですね。

その興奮も性的なものだったり、攻撃性が強くなって興奮したり。

犬が攻撃性を持って尻尾を振ってる時は、結構舌を出さずに口を閉じたり、歯をむき出したりするみたいなので、そういった時に頭を撫でようとすると、飼い主でも咬まれてしまうかもです。

でも人…それも飼い主だと攻撃性はほぼ出さないんで、察知して振っているのかもしれないですね。「遊んで~!構って~!」みたいな。
一番分かりやすいのは、「お座り状態」のシッポ振りですね。
人からの愛情・友情を感じている・感じたい!という時らしいです。

長々と分かりにくい説明になってしまいました(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっさん、ありがとう!です。

博学ですね、
思いがけず 感謝です。

回答、ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2019/10/21 15:16

人間が思ってているより、利口です。

ある点では、人間が足元にも及ばない能力
を持っています。野生動物には、必要な読心力です、人間は 殆ど退化しています
が、相手の行動をいち早く察知して 身を守るのに、必要不可欠の能力ですね。

尻尾の振り方で、判る心理状態。
高いところで振る。・・・全くの無警戒、歓迎の表現。
普段の位置で振る。・・・無警戒、敵対心無しの表現。
低い位置で振る。・・・・警戒しつつも、敵対心無しの表現。
            ただし、相手の出方次第では、攻撃に転じる。

大まか、こんな感じです。安全か どうかは、尻尾の位置で ご判断下さい。

また、人間の手は、犬にとっては 凶器ですので、初めての犬に接する時は、
手の位置が確認できるように、目から下に手を出して 安全を確認してから
頭の上へ。
いきなり 頭上に差し出すと、警戒心の強い犬は、噛みつきますので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェル さん、お久しぶりです。(^_^)

最近 うち の周りを 散歩する
ハスキー犬が 居ます。
下に 繋いで居る時、 二階でベランダに居る時 ハスキー犬が 通る時の 哭き方が ちがいます。
すぐ 分かりますね。

あたらは ゆったり散歩しながら
猫の額ほどの 庭先で オシッコ して行きます。
「うるさい 仔犬や」みたいな。

たまに 散歩で 見かけると
あちらの 飼い主さんが 道を 変えてくれます。
なんとも 。
ゆったりした ワンコが いいなあ。 と。

回答、ありがとうございました。
理解しました。
感謝!です。(^_^)

お礼日時:2019/10/21 15:27

犬が尻尾を振るときは、嬉しいとき、親しみを表現するときだけではありません。

だから振ってるからといって、安心しないでください。

尻尾の位置(高いか低いか)
振る速さ
更に最近では、右側のほうに多く振るときは犬のムードがポジティブな時、左側はネガティブな時という研究結果も出ているようです。

知らない犬に近づいたとき、尻尾を下げ気味でゆっくり振っているときは、不安やどうしていいかわからない気持ちを表します。また犬と犬が出会ってときは相手に攻撃的になる可能性もあります。

少し上げ気味で左右に早く振る(全体もくねくねと動くぐらい)なら、だいたいフレンドリーと思っていいと思いますが、尻尾だけでなく、犬は体全体の姿勢や、目つき、などもコミュニケーションに使いますので、尻尾を振る=ハッピーとは思わないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Holly さん お久しぶりです。
ご無沙汰してます。
ホーリーさん 引っ張りだそうと思いまして。(^_^)
ワンコは 元気に 良き相棒ですよ~♪
最近 ちょっと 太り気味?です。
あたしのせいです。(-_-;)
ダイエット中ですよ~♪

丁寧な回答、ありがとうございました。
感謝!です。

お礼日時:2019/10/21 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!