アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにてIDを盗用され、自分の氏名、住所、電話番号でなりすまし出品をされてしまいました。その後、その出品物を落札してしまった被害者の方が警察に被害届を出したらしく、私のところに警察から連絡があり、自分が出品したのでなければ、出品していないことを証明するものをもって、警察に来て事情を説明してほしいといわれました。
「自分が出品していないことを証明するもの」としてどのようなものを持っていったらよろしいのでしょうか?
分かる方がいらしましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自宅以外の所(ネットカフェ等)でオークションに接続しませんでしたか?

最近ネットカフェ等にロガーという機械を仕込ませてID等の盗難が多くなってます。

とりあえず、オークションの会社に連絡するとともに
あなたのIDのパスワードの変更とメアドが変わってないかを確認してください。
警察へは毅然とした態度で『私のIDが登用されました、オークション会社へ連絡済です』と答えてください。
出品してない証明なんて個人ではできるわけないですから、警察からオークション会社へアクセスポイント等のログを提出させて調査する用に言いましょう。

これからは、パスワードは定期的に変更しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自宅以外ではオークションに接続したことがありません。また、パスワードの管理においては、IDから類推されるようなIDは使用していませんでしたし、紙などにも記録はしていなく、他人に教えたこともありません。ログインするときには、周囲に人はいなく、盗み見られたことも考えにくいです。
ただ、ずっと同じパスワードを使用していたこと、ウィルス対策ソフトを導入していなかったことは問題であったと思います。
ご回答ありがとうございました。

被害者が

「前払いで金を騙し取られた」なら、
入金先(郵便貯金や銀行の口座、現金書留の送り先など)が自分とは無関係なので、「出品していないこと」の証明は不要です。

もう一度警察に問い合わせてみてください。

No.3さんの言うとおり、被害者が振り込んだ口座名義の持ち主でないので詐欺とは無関係です。

IDを盗用されたのでしたら、vanaさんも警察に被害届けを出したほうがいいですよ。

また、口座名義が違ったとしても共犯を疑われているようでしたら、「何を持っていくか?」についても、一度警察に問い合わせたほうがよいです。

追記
そこまで無茶な連絡でしたら「警察」を名乗る相手は、もしかして新手の詐欺かもしれません。

もし警察に行くことになったら、警察署のしかるべき場所以外で会わないこと。(警察署のロビーなど誰でも立ち入れるところであう事になっていたら、要注意です。)
    • 0
この回答へのお礼

名刺をもらい、電話をしてみましたので警察ということには間違いないとは思いますが、一応用心したいと思います。ご回答ありがとうございました。

事件はどこまで進行したんです?どの時点で盗用が分かりました?

犯人から落札者に送られたメールが、一番の証拠でしょう。入金先として指定された口座を、管理・保有していないこと、これが何よりの証拠です。警察もアフォなこと言いますね…。
 あなたが無罪を証明する必要はありません。警察が、犯人が入金先として指定した口座を、銀行に令状を取って照会すれば、すぐにあなたが出品したのでないことは分かると思います。

この回答への補足

今から2ヶ月ほど前、出品していないのに、出品終了のメールが自分宛に来たときに盗用が分かりました。その後オークション会社と連絡をとり、警察に相談に行きましたが、実際に被害を被ったのは私ではなく、オークションサイトになるということで、その後何の進展もありませんでしたが、最近になり警察が尋ねてきたという状況です。

• 0

参考URLを貼り付けるのを忘れました。

-irrational box- カネダ・キクタ祭り まとめなページ 

参考URL:http://irrational.s86.xrea.com/enjoy_star.html
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

「自分が出品していないことを証明するもの」つまり、その商品を出品した時間には

自分のパソコンはインターネットに繋がっていなかった。
事を証明できれば良いのではないかと考えます。

1.自分が使っているプロバイダの通信記録
 2.オークション会社の通信記録
 3.その商品を出品した時間のアリバイ
 4.IDを乗っ取った犯人の情報(カネダ・キクタ? のメールなど)

たとえば、なりすましをした人物が商品を出品した時間に vana さんが
会社で仕事をしていてパソコン操作をできない、とか証明できれば
良いのではないでしょうか?

ひょっとして、Yahoo!オークションで話題になった、カネダ・キクタに
IDを乗っ取られたのでしょうか?
 カネダ・キクタにID乗っ取られた方は他にもいるようなので警察署に話して
他県の警察とも連絡取って捜査してもらった方が良いと考えます。

私にもカネダ・キクタからメールが届いたので人ごととは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

私のIDを乗っ取った人物は「カネダ・キクタ」ではなく「オオシマ」という名を使っていたいようです。
1~4の情報を出来得る限り集めたいと思います。ご回答ありがとうございました。