友人のミニが動かなくなり修理屋さんに持っていった所、ギヤーが壊れているから、ギヤーを全て交換しなくてはいけないと言われたそうです。
が、修理代を聞いてビックリしました。
新品のパーツを交換すると全てで60万円くらい、中古(保証なし)でも20万くらいかかると言われたそうです。
 あまり車のパーツなどの値段(もちろん工賃も入っているのですが)などに詳しくないのですが、はたしてそれほどまで、高いものなのでしょうか? 今時60万といえば他の程度の良い中古が買えちゃいますよねぇ。
ちなみにその修理屋さんはディーラーさんではありません。
車に詳しい方ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

コンニチハ!


修理代60万は高すぎでしょう(笑)
ミニのことはわかりませんがドイツ車の乗っているので
同じだと思います。
ミニのような特殊(?)車はマニアがたくさんいます。
インターネットでミニのマニアの方の情報を
集めると良いと思います。
部品はもちろん主な故障の情報など集めることができると
思います。専門的な知識もディラー以上のもがあります。
外車は(ポルシェ・BMW・フェラーリ・アルファロメオなどなど)それぞれ専門店にまかせるのが一番です。
知識が違います。

ミニも同様で専門店もたくさんあるので専門店に相談することが一番良いと思います。
部品もそろっているし知識が違います。
ミニは車の構造上複雑ではないので修理も簡単だし
逆にいろいろいじれてマニアにはこたえられない車だと
思いまう。カーライフを楽しみましょう!

参考URL:http://www.european-ace.com/corpo/corpo_map.html
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 実際にミニに乗っているものです。


 エンジンとギアが同じボックスに収められているために、一度エンジンを下ろさなければならないので、60万円は妥当な金額だと思いますが、一応見積書をもらっておいた方がいいでしょう。
 作業を始めてからあれもこれもと吹っかけてくるミニの事を知らない修理屋は結構あります。
 ミニにこれからも乗り続けるおつもりがおありなら、距離や時間が増えれば増えるほど修理の時間やお金がかかることは覚悟しておいてください。
 ミニは進化してきたとはいえ、基本的な構造は40年前となんら変わってはいません。
 したがって、普通の修理屋ではなく「もちは餅屋」ではないですが、ミニの専門店に持ち込むことをお勧めします。ノウハウは桁違いですから・・・
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60万という修理代ですが、少し高いと思いますが、だいたいそれぐらいかかります。

まず、ミッションを交換するときには、OHVという構造上、エンジンを降ろさないといけません。エンジン脱着の工賃が、だいたい15万~20万近くします。法外かと思われるかもしれませんが、エンジンルームを見てみてください!あの狭いスペースにぎっしり詰まったいろいろな部品を全て外すんですよ。それをまた元通りにするんですから、インジェクションの場合、最低でも15万以上はします。キャブ車の場合は、もう少し安いですよ。
 もし長くミニに乗られるおつもりであれば、エンジンを降ろすついでに、クラッチ交換もしておくとよいですよ!あとは、ミッションを中古で探してもらい、交換してもらうのがBESTだと思います。ミニはとても楽しい車なので、ぜひ良い状態をキープして長く乗ってもらえたらなぁ、と思います。
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まあ、通常は20万位になります。


しかし、外車の場合、新品の部品を輸入する事になり、整備書等の購入のためにやはり20万位かかります。
大体このような整備付属品の費用は、お客様と半々にするはずです。
そこで、自動車解体代と、消耗品やオイル代などが足されます。

私が思いますのに、いくらなんでも60万はかかりません。
特にディーラや、ミニを売っている代理店などで修理すれば、きっと40万くらいでやってくれるはずです。
高くても50は行かないでしょう。

私としては、別の修理工場にお持ち下さった方が良いかと思います。

では。
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MINIはMINIだから普通の車とくらべるのは良くないでしょう。


設計も作りも古い物なので乗り続けるにはそれなりの覚悟がいります。
MINI独特の故障の仕方や修理の仕方があるからね。
>はたしてそれほどまで、高いものなのでしょうか?
とありましたが、それが高いと思ったらそこまででしょう。
MINIの修理代と他の中古車との値段をはかりにかけてるくらいだあったら、
迷わず他の中古車を買いましょう。
修理しても乗り続いけたいんならそれくらいの出費は
惜しまないでしょう。
あとは、メカを勉強して自分でくめば部品代だけで済むよ。
修理もMINIの楽しみ方の一部だと思います。
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>新品のパーツを交換すると全てで60万円くらい、中古(保証なし)でも20万


>くらいかかると言われたそうです。
車種によって異なるでしょうが、
おおよそそのくらいの金額が掛かって当たり前でしょう。
通常は中古部品を使用して修理するでしょうね。
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 どういう修理屋さんかわかりませんが、外車に詳しくない修理屋の場合、やりたくない場合には法外な修理代を言って客払いをすることが、ままあるようです。


 60万はいくらなんでも大げさですが、20万くらいはかかりそうです。
 ただし、ひとつだけ言いたいことがあります。200万円の新車だろうと、15万円のボロだろうと「修理代は同じ」だということです。使う部品、かかる工数は同じなのですから。そのクルマに修理代が見合わない、と判断したらそれはイコール廃車ということです。安いクルマはカネがかかるのは当たり前ですから。
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こんばんは
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先の質問にも書いた内容ですが、今日立ち寄ったコンビニでキュービクルらしき箱を見ました
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これって何なのでしょう?
保安協会は知ってるのですが、これはどういった事なのでしょう?
自家用電気設備を管理する会社が入る組合みたいな物なのかなと思ってるのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

自家用電気工作物には、電気設備の保安を監督する『電気主任技術者(国家試験免状保有者)』を雇用して選任しなければならないことが法律で定められています。
しかし、自家用電気施設のうち、受電電圧7,000ボルト以下の需要設備、出力1,000キロワット未満の発電所は経済産業局長 の承認を得て、『電気管理技術者』にこの業務を代行委託すること ができます。 (電気事業法施行規則第52条の2)
これを、『保安管理業務外部委託承認』といいます。
お客さまにとっては専任の『電気主任技術者』を雇用するよりも『電気管理技術者』に業務を委託することが経済的です。

特定の施設とはたとえば排水施設など、受電する場所ごとに主任技術者が必要です。
市町村の場合で配水施設が何箇所かあり統括管理できるようなシステムであって異常時に直行できる距離にあれば兼任も可能です。
主任技術者は日常点検がいるために普通は常勤職員です。(他に職業を有しないことという条件がある)
個人が施設の契約とは、正社員や嘱託として専任の主任技術者として雇ってもらうという意味です。

外部委託は条件があります。(URL)
3種では5年の実務経験が要ります。

管理技術者協会に入るメリットは、
・仕事の融通
・病気や事故、旅行の際の相互バックアップ
(基本的には24時間365日休み無く待機している必要がある)
・高額な測定器などの共有
・最新法規制・手続きの情報入手
などです。
これがクリアできる自信があれば高い会費を節約できますが、多分個人でアルバイトでも雇っていないと無理ですし、最近の自由化で委託料が下がっているのでそんなことも出来ません。
http://www.eme-kansai.or.jp/newpage2.html

参考URL:http://www.eme-tokyo.or.jp/scheme.html

自家用電気工作物には、電気設備の保安を監督する『電気主任技術者(国家試験免状保有者)』を雇用して選任しなければならないことが法律で定められています。
しかし、自家用電気施設のうち、受電電圧7,000ボルト以下の需要設備、出力1,000キロワット未満の発電所は経済産業局長 の承認を得て、『電気管理技術者』にこの業務を代行委託すること ができます。 (電気事業法施行規則第52条の2)
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Q中古パーツでの整備はリスク高い

プロの整備屋さんに質問です。

私はDIY整備を中心にしています。車もバイクもします。
先日車の整備に中古部品を使いました。
ところが直らず、その部品が問題ではない、と判断しいろいろ診断、他のパーツを変えても直りません。  考え直して、1から見落とし無いかも含めて、延べ1週間近く掛けて洗い直しました。

結果、最初の交換したところでした。
部位(当初の不具合)はその部品だったので、正常に動作する中古品なら交換で直ったのですが、中古品が一部動作不良で、ほぼ同じ症状を発生(単体簡易テストではOKだった)。

いかに、中古部品を使った修理が難しいか、思い知らされました。
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こういった、中古部品で修理をする、整備屋さんは、新品交換の修理に比べて結構なリスクを負う(簡単な修理と見積もっても相当時間がかかることもある)と考えるのですが、率直な話、この場合、やはりアップした分は請求に入れるのでしょうか?
それとも元々それを見越した、請求(中古パーツ代+トラブル見込み代)しているのでしょうか?

ひょっとして新品交換より高くなってしまいそうですね。

なお、ボディパーツなど見ればわかるような物は、この限りではなく、電装品や、機能部品の話です。

何でも新品交換、というディーラ修理もチョットですが、中古パーツ使用もまた難点が多いです。
修理は難しい!(DIYなので、全てのリスクと時間は自分持ちでOKなのですが、これを仕事にしたら、大変だろうなーと思って質問しました、どうしているのでしょうか?)

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Aベストアンサー

パーツ交換を行う場合はお客様と相談のうえ
新品・リビルト品・中古を決めます。

予算や流通により中古を利用する場合は
リスクも説明のうえ作業に取り掛かりますが
取り付け前に清掃・点検をして使えると判断した
物以外は取り付けしません。
中古パーツは付き合いのある信頼出来る所からしか仕入れませんので
無ければ探すのに時間が掛かるか無いと言い新品での交換をお願いします
その辺のルートも業者としての強みですね。

また中古品取り付け後のトラブルは短期間(一ヶ月以内)で出た場合は
当社のミスとして交換に応じますがしばらく経っての
トラブルは工賃等を割引等はしますが基本的にお客様負担です。

パーツの仕入れ値は今はネットも普及し価格も調べられますので
相場以上の上乗せはありません。

整備は基本的に工賃で採算を取ってますのでパーツ代は利益のほんの一部ですので・・・

またオークション等で買われたりしてのお客様の持ち込み
パーツに関しては一切の保証はありません。

Q家の解体を自分で行いたいのですが問題はありますか?

 母の土地に2件の家があります。
そのうち1件(平屋)を解体したいのですが、業者にたのまず
自分でゆっくりと解体を行いたいのですが、問題はありますか?
廃棄物についてもどうすれば良いか教えて下さい。
宜しくお願いします。
 技術的な回答は不要です。

Aベストアンサー

ちょうど道を挟んだ築2.30年の家が今解体されております。
よく見てないのですが建築で言うところの「確認済証の掲示」のような物がありましたね、役所に届けるには届けたのでしょう。
当然2004年以前の建物であれば微少であれアスベストを含む可能性が有りますので近隣に神経質な方が居れば聞かれると思います。

確認すべきは木造ですと断熱材でしょう、レベル2(1から3まで有ります、1が最も発じん性の高く危険な吹き付け材など)の可能性があります。

近隣はもとよりご自分も吸う危険性が有ります。
ですから役所の環境課に行くなりして踏むべき段取りは怠らぬ事が賢明かと思われます。
わけのわからぬ難題を吹っかけてくるヤカラは多いです、私は設計屋ですが去年は年のさんりんぼう、柱立てるな!などと言ってきたそいつの職業は「個人営業の左官屋」ですよ、自分の仕事に関わる家の柱は建てても良いって事かい!・・・・。

レベル3のボード系(ケイカル板とかセメント板)ですと水掛けて解体、囲いまでは一応要らず、養生して廃棄、この辺専門でない為定かではありませんが結構手間になるでしょうね。(最近役所物件でちょっと関わったのですが)

今件の場合「アスベストは大丈夫?」なんて聞いてくる人が居そうです。
そこで「まず大丈夫です」→「まず?役所に届けたの?」→「いや・・・」→「病気になったら賠償請求するぞ!」・・・一番怖いパターンですね。

要らぬお世話とは存じますが役所への確認が結果的には利益になりそうに思われますが・・・。

ちょうど道を挟んだ築2.30年の家が今解体されております。
よく見てないのですが建築で言うところの「確認済証の掲示」のような物がありましたね、役所に届けるには届けたのでしょう。
当然2004年以前の建物であれば微少であれアスベストを含む可能性が有りますので近隣に神経質な方が居れば聞かれると思います。

確認すべきは木造ですと断熱材でしょう、レベル2(1から3まで有ります、1が最も発じん性の高く危険な吹き付け材など)の可能性があります。

近隣はもとよりご自分も吸う危険性が有ります。
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Q千葉のバイクのパーツ屋さんはどこですか?

私は千葉のバイクショップで働く整備スタッフです。

今うちの店はバイクのパーツを東京のパーツ屋さんで仕入れています。なので、千葉の店にパーツが届くまでに2~3日かかります。
これでは時間がかかり、納車が遅れる原因の1つにもなっています。
そこで、店に早くパーツが届く為にも、千葉のパーツ屋さんで仕入れをしたいのですが、どこか良い所はございませんでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良い所はわかりませんがちょっと気になったので。
千葉と東京でしたら仕入先の場所より他の問題で時間が掛かっているのだと思いますが・・・
仕入先の在庫の有無、発送日時、発送方法など・・・
例えば仕入先がヤマトや佐川等でその日の最終便に間に合うように発送していれば翌日に届きますよ。
時間指定かければ午前に届きます。(山間部はわかりませんが)

仕入先が在庫を持ってなければ1日~入荷するまで発送が遅れます。
即日発送せず次の日に発送すればこれも遅れます。
仕入先が夜間に発送して最終便に間に合ってなければこれも遅れます。
宅配便扱いでなく貨物扱いだと宅配便より時間が掛かる場合があります。

注文前にいつ発送していつ届くのかを確認してみてどうでしょうか?

Q中部電気保安協会の赤いファイルの名前を教えて下さい

以前勤めていた会社が中部電気保安協会に主任技術者の委託をしていました。

その会社で私が電気担当者で、中部電気保安協会の担当者と設備(主にキュービクル)の点検を6年程行っていました。
この度、電気主任技術者の試験に合格し、新しい就職先を探している状態
なのですが、過去の実務経験を証明する方法が必要です。
そこで、過去に中部電気保安協会の担当者と巡回点検後、赤いファイルに
ハンコを押していたのを思い出したのですが、このファイルの名前が思い出せ
ないため、保安協会&以前勤めていた会社に問い合わせる際に苦労しそうです。

赤いファイルの名前を知っている方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

電気保安関係書類とか綴りとかではないでしょうか?
でも点検に立ち会ったときの書類は3年(または5年)で保管期限が切れるので、もう無いと思いますよ。
過去の実務経験なら以前の勤め先に問い合わせて証明して貰うしかないのでは?
保安協会では証明してくれないと思いますよ。

Qセリカ ST185 GT-Fourの中古パーツ入手が困難!

こんばんは。現在、下記中古パーツを探しているのですが、ヤフオクでかれこれ三ヶ月が経過。しかしながら全く見当たらず…という悲しい状況です。みなさんが中古パーツを入手なさる場合、どのような手段を用いるか是非ともお教え頂きたく、宜しくお願い致します<(_ _)>

因みに知り合いに板金屋さんがいなく、またお世話になっている店舗も無い状態です。ディーラーでやろうとするとかなり金額が張るので^^; 中古で入手したいのですが…。

入手したいパーツ→ドアトリム/ドアパネル/ドアミラー/フロントフェンダー

Aベストアンサー

#1です。ご返事有難うございます。

さて実際にNGPグループを利用する場合の注意する事を記します。

NGPグループは基本的にプロを相手にしています。
アマチュアを対象にしていないのでお断りの所が多いです。
しかしマナーを守ってお願いすればパーツを売ってくれる所があります。

プロとアマの違いはスムーズに注文出来ない。キャンセルがある等で、そこの所をキチンとする必要があります。

発注の際には必ず車検証を用意して、車体番号、形式指定番号、類別区分番号、場合によって初度登録年、そして車体カラーコードをハッキリ相手に伝える事が必要です。希望のパーツがあれば値段を聞いて発注となります。

代金は銀行振込みが多く、振込みが確認されてからの発送になります。

グループ全体から届くので、たとえば東京のグループ会社で注文したらパーツが青森から宅配便で届く事もあります。

もし注文しにくかったら、ディラー経由で手に入れる事も可能です。そこのとこはディラーにお願いして下さい。


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