電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「学校が回らない」と管理職も言うほど、「と」と「管理職」の間は「言う」が省略されたのでしょうか?「学校が回らない」という管理職も言うほどでしょうか

「「学校が回らない」と管理職も言うほど、「」の質問画像

A 回答 (3件)

いいえ。

むしろ、管理職も「学校が回らない」と言うほど、の主語の位置が変わっただけです。
    • good
    • 1

直接話法ですよ。


管理職もいうほど、、いったいなんといっているの?「学校が回らない」と(言っている)直接話法ではこの()内は不要です。
もし間接話法を使うなら。
学校が回らないと言う、管理職もいるほど・・・となります(もちろんこれだけに限りませんが)。
直接話法の「」内は時系列が全く別次元です、それを言った、その時に時間を移動し、言った内容をそのまま一字一句変更せず引用します、したがって「言った」という言葉を付記する必要がありません。
    • good
    • 0

>「学校が回らない」と管理職も言うほど、


 と(管理職も)言う
ちゃんと続いていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!