電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天皇陛下は偉い 我々国民も陛下に恥じぬ研究をしなければなりません

政治家よりもずっと良心的で一生懸命ではないだろうか?

国会の予算委員会の議論?の無駄な時間に比べて 天皇陛下の思いは素晴らしい。

皆の衆 陛下のお言葉を心して聞きましょう。平和 友好 千代に八千代に・・・?

質問者からの補足コメント

  • 天皇は飽くまで象徴天皇でありますから

    その素養を持った人がなるのです

    今の天皇陛下はその修業を積みそう育てられた方なのです

    誰でも出来るものではありません。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/29 10:51

A 回答 (20件中11~20件)

さざれ石が巌に成りてというのは確かに


エントロピー増大の法則に逆行しています
 ↑
エントロピーを持ち出すのは大げさです。
接着性のある物質でくっついているだけでしょう。




予算委員会を聴いてると段々嫌になってきます
知心剣に批判してますが 答える方は「全力で対処します」とか「記憶にございません」
とか 対して考えてないのです。こういう質問が来たから法案をこう変えようとか
あまり考えていません。親方日の丸です。寄らば大樹の陰 長いものには巻かれろ
 ↑
あれはあらかじめ、質問事項を提出しており
それに対して、官僚が答弁書を書いているのです。
政治家はそれを読み上げるだけです。
政治家は、選挙のプロかもしれませんが、社会学や
法律、政治の専門家ではありません。
正しい答えなど期待する方がオカシイです。




それが日本の良くないとこでもあり 逃げられない所です。
中には外国に移住する人も居ます。
 ↑
実際の政治は、会議の前に終わっているのが
日本の政治です。




天皇家は構造でない人が皇后に入って進化している。
良い方向に言っていると思えてなりません。
 ↑
近親婚が進み、身体の具合がオカシイ皇族が
多くなったためです。



俗に生きてたらああいう風に素直には育ちません。
 ↑
それは言えていると思います。
米国で女性参政権運動が盛んになったとき、
一番熱心に反対したのが有力な女性組織でした。
参政権など得たら、男と同じ俗になってしまう。
これでは道徳の守護者としての女の存在価値が
無くなる。



研究は何だっていいのです 料理でも歴史でも研究するのです。
  ↑
要するに、哲学をしろ、ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

接着性が有っても圧力がないと 火山岩ならまだしも

さざれ石が巌に成ってる石などは 固くくっつくことはないのではないでしょうか

全部が個体ではないのですから。

おかしな大臣は居ますねえ 全然知識のない分野の大臣になって、おかしな答弁をして

恥をかいて辞める。適材適所どころか 誰だって出来るんじゃないと言うポストにつく

恥ですね。

日本人は議論ができないのです。反論を持っていないし 持ってても反論の為の反論

嫌と言う程聞きました。

近親婚も男系男子もどういうもんですかねえ?男のほうが偉いのでしょうか?

女性はやることが多すぎます 妊娠、出産、育児が10数年です。その上家事までやらせてるのですから

政治をやってたら少子高齢化に成っしまいます。

お礼日時:2019/10/24 14:23

日本国民の総意で地位を保証されているはずなのに


それをないがしろにするテロ集団がありましたね
憲法さえ尊重しないとはほんとに残念でならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご意見ご尤もです。世の中には変な人間が居ますねえ

私も少し変ですが 宗教になると余計変になるようです。

日本国憲法を守ろう 人権を守ろう。

お礼日時:2019/10/23 14:08

天皇制に対してはほぼ中立ですが


「天皇陛下バンザーイ!」はちょっと違和感がありましたね。
なにかもう少し別の祝い方があったんじゃないか?と。
あの瞬間だけ時代錯誤を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

戦争には負けましたが 日本には偉い人が居ないとバラバラになりかねないのです

皇室の歴史も右往左往してますが 木の陛下のご様子を見て 私も頑張ろうという気に成りました。

パスワード忘れて大変でしたが 昨日はいい日だった うん。

お礼日時:2019/10/23 11:03

ハルさんは純粋なんですね。



そのように、象徴として国民に清潔なイメージを与えるということは、
少しは役に立っているのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

役に立ってますとも イギリスの王室はどうか知れませんが

日本の皇室は真面目です 皇室が真面目だから国民も真面目なのです。逆もまた真。

お礼日時:2019/10/23 11:00

聞いてないよ


寝てた


一時話題になった
メルカリ事件とか
あるけど


基本的には
象徴として
凛としててもらいたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

寝てたんですか それは残念。

お礼日時:2019/10/23 10:58

国民の幸せと、世界の平和を共有しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうしましょう。幸せにならなかったら悲惨です。平和でなかったら貴重な人命、人権が失われます。

お礼日時:2019/10/23 10:57

天皇は基本的に一生逃れられませんが、政治家はやりたいことやってダメならやめれば済みますからね。


そりゃ全然覚悟が違いますよね。

ただ、偉くはないです。単なる象徴ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

逃げられないという覚悟で国民に寄与する所が大きい

私は右翼でも何でもないですが あの一つのシンボルが日本を纏めてるような気がします。

お礼日時:2019/10/23 10:56

千代に八千代に千代の富士

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

千代も大横綱でした 令和天皇も大人物の成ると思います。

お礼日時:2019/10/22 15:51

国会を非難する心はおごりの心ではありませぬか。

アレとコレとを比較して角を立てるのはよろしくないとのお言葉をなんと聞きましたか。せめて今日ばかりは心を平らかに持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですがあそこであれだけ議論しても、自民党の案が通るのでしょう?

だったら議論は何のためにやっているのでしょうか??

お礼日時:2019/10/22 15:50

無心で祝う気持ちはいいですね〜〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今度の天皇陛下もなかなかの人物のようです。

しかし日本は台風被害に少子高齢化 世界は人口問題にトランプさん現象

せめて日本の陛下の半分も人徳を持ってくれたら上手くいくのですが 誰かさんに。

お礼日時:2019/10/22 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!