アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お尋ねです。ステンレスについた糊がなかなか取れなかったので、
ラッカーシンナーを使ったら、糊はとれたのですが、なんとなく、黒ずむというか、
ステンレス特有の艶みたいなのがなくなって、”あれ?”とおもって、その上に、
シンナーを多めに含ませた布巾でふいて、水拭きしたら取れた?というか、もとに
戻ったような感じがしてるのですが、そもそも、この最初の黒ずみみたいなのは、
どういう現象というか、ことなのでしょうか? お分かりでしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

シンナーに反応して溶けだした糊の成分が、微量、金属の表面に残っていたということでしょう。


(SUSも製造工程の都合で表面を詳しく見ると、極小さな傷が一定方向につくこともあります。この場合、そこに溜まった不純物が光の反射で黒く見えることもあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得がいきました。もしよろしければですが、ステンレスを、シンナーで糊をとり、水拭きをしなければ、すこしピンクっぽく変色するという話を聞いたことがあります。そのため、シンナー後、自動的に水拭きをしますが、もしその話が本当であれば、どういう理由でピンクっぽくなるのでしょうか?もしよろしければ、ご教授お願いします。

お礼日時:2019/10/23 17:00

再度。

 私の想像ですがあくまで同一成分であっても、例えば、虹が7色に分解して見えるように、とても微妙なものであると思います。

不純物の質や量と光の反射(あるいは極狭い範囲の屈折)の具合によるものと考えます。
    • good
    • 0

本題は解決していると思いますが



>ステンレスを、シンナーで糊をとり、水拭きをしなければ、
>すこしピンクっぽく変色するという話を聞いたことが

「聞いたことがある」の信憑性もありますが、そもそも「ステンレス」と呼ばれる商品がJIS規格上でも50種類以上あります。
系統別にしても三種類。

その「どれ」が変色するのか。
全体的、または特定的でも、ステンレス表面の水酸化物にシンナーが影響を及ぼすのであれば、変色の可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0

参考までに。


単に、1回目のシンナーでは完全に糊が取り切れていなかったんだろうね。
ステンレスン表面がいくら鏡のように輝いていても、その表面には顕微鏡で見ないとわからないレベルの凹凸があり、そこに糊の一部が残っていたのだろう。
2度目のシンナーで残りの多くが取り除かれるも、それでもまだごくわずかに残っている。
ちなみに、粘着剤は時間の経過とともに劣化(経年劣化)を起こして変質して剥がしにくくなるからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!