プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月上旬に第2子を出産しました。

今回出産した病院では、退院後から湯船に浸かって良いと言われたので湯船に浸かっていたのですが、今ネットを見ると産後1ヶ月まではシャワーのみで湯船には浸かっ
てはいけないという記事ばかり見つかり、本当に大丈夫だったのかと心配になってきました。産後は子宮口が開いていて、そこから風呂の湯が入って感染するリスクがあるとか…。

3人目も考えているので、このことで子宮内膜炎などになってしまい、不妊になってしまったらと不安です。

同じように、産院で退院後すぐから入浴OKと言われ入浴されていた方、その後特に問題なかったかなど、聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

まずは 子宮内膜症で不妊にはならないと思います。


手術するか逆に妊娠しなきゃ直らないって言われたと聞いております。
周りには発言に責任が発生しております。
安全パイを言うしかないのだと思います。
だから シャワーだけと言う発言が多いのだと思いますよ。
毎日お風呂掃除してお湯を張り替えていらっしゃって一番風呂ならそうは心配は無いと思います。
貯め湯・繰り返しの沸かし湯はやはり避けるべきかと思いますが
そう神経質にならずとも今大丈夫なら大丈夫かと。
でもこれからはシャワーのみにされればよいと思います。(せめて一ヶ月)
    • good
    • 0

公衆浴場を使うとか、大家族の終い湯にしか入れなくて湯船は垢だらけ、と言う


状況だとちょっと心配ですが、清潔なお風呂なんでしょ?ドクター指示ですから
大丈夫だと思いますよ。母子の1ヶ月検診があるでしょうからご不安ならその時に
聞いてみましょう。
    • good
    • 1

衛生面が古い時代のまま産後の指導が続いているのが産後1ヶ月まではシャワーのみ、という事なのです。


今時、昔のように何日も追い焚きで同じお湯をドロドロになるまでつかいませんよね?
お風呂のお湯で感染するのではなく、時間が経って雑菌が繁殖して感染するのですから、一番風呂で清潔なお湯ならそこまで気にすることはありません。

それと産後だとのぼせ易いので、ぬる湯で短時間が良いですよ。
    • good
    • 0

ちゃんとした医師しかも主治医の話と



誰かわからんネットの主張とどっちを重視するの?あなたは
    • good
    • 0

私の時も 産後1ヶ月検診が終わった時に 入浴許可が出ましたね。


でも 入ってしまったものは仕方ないですから
そんなに気にやまなくても 良いのでは無いでしょうか。

これから やめておけば 1ヶ月健診で 受診が控えているでしょうし
そこで指摘されたら 医師と考えれば良いのでは?
その時に 入浴してしまった事も伝えておくと良いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!