1つだけ過去を変えられるとしたら?

クリーニングに出したコートを冬に向けての準備中、袋から開けたらすごく脱色?変色していました…
紺→赤なので、反射できづきませんでした。

去年の冬、春くらいに買ったので
洗ったのはクリーニングの一回でたしか五月ごろに出しました…

八万円強くらいしたコートなので、大学生としてはきつい…悲しい…

一応、アフターサービスとかもわからないので、記しときます、シーバイクロエのコートです。

「クリーニング 脱色 時間が経っても 弁償」の質問画像

A 回答 (5件)

一般的にはクリーニングを引取


すぐビニールから取り出して、
気が付く話なんですよね。
時間が経過してからのクレーム
難しいと思いますよ。
自身の保管状態が悪いのは、
自己責任に成りますからね。
品の良いモノは管理も難しい。
クリーニング袋のまま
放置してはダメなんですよね。

学生さんの8万円はキツイよね。
なんか修繕方法ないかなぁ…
お直しで相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親が留守中にクリーニングに出してくれたのと
ビニールから出さない家だったので知らなくて…
なんともやるせない気持ちです…

お礼日時:2019/10/25 08:37

>クリーニング 脱色 時間が経っても 弁償できる?



一般的に出来ません

クリーニングの時の不具合による色違いなのか
保管方法の不備による色違いなのか証明できませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼+その後をこの場をかりて説明

クリー二ング協会に入っているお店では
半年までは科学調査、証明してくれて→弁償してくれたみたいです。
私のお店は、入ってなくて、、、みなさんクリーニング選びは慎重に…
ビニールつけっぱなしでも大丈夫です。という店も最近増えているらしいです。(近年はビニールのトラブルは少なくなっているらしい。)

お礼日時:2019/11/14 11:55

一応クリーニング店に持っていって話を聞いてみてはどうでしょうかね


難しい気がしますけど、全く可能性がないわけではないですし
それに、もしも保管の問題である言われたとしても、色修正を依頼できる可能性もありますし
「色修正 クリーニング」でググってみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

色修正屋さんをクロエが紹介してくれました。
私のコートはお直しが難しいみたいです。
色修正屋さんにもこれはたぶん、保存状態じゃなくてクリーニングが脱色剤残してしまったんだと思う。って言っていました…(その後)

お礼日時:2019/11/14 12:00

ビニール袋に入れっぱなしにしてたんですか?それは…


普通は変色の原因になるからビニールから出すのが一般的なんですよ
ビニールって物質には酸化防止剤が使われていて、これが衣類を黄色く変色させたりするのはよくあることなんです。
その他にも、カビや溶剤の乾燥不足を防ぐためにも、普通はクリーニングされたものはビニールから出して保管するもんなんですよね。
おそらく残念ですが、保管状態の不備ということで、自己責任と言うことになるかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紺→赤は脱色の変色ときいたのですが
それでもですか?赤色に変色するのかな…

お礼日時:2019/10/25 07:23

それは難しいと思います。



クリーニングの袋に入れたまま保管はしないものという一般論は、ご存知なかったでしょうか。

すぐ袋から出していれば、色落ちにも気づきますよね。

その変色は袋から取り出さなかった保管状態以外は考えられず、それは諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールに出さないと変色するんですか?
知らなかった…

お礼日時:2019/10/25 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報