プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳仁さんの式典とその他もろもろ私的儀式に税金160億が使われる事がハッキリしました
さて、普通なら質問の内容は税金が無駄ではないかですが、それだと毎回に
「伝統がどうのこうの、各国の王を集めて偉そうに徳仁がふんぞり返れるんだ」みたいな
いまいち腑に落ちない答えばかりだったり、物凄く真面目だが質問の意図を外した
答えが来たりで申し訳ない気分になるので、ちょっと人数減らしを踏まえて変化球でいきます

ここから開始です!!
徳仁さんはただ人間です。祖先もただの人間です。
神だ何だと言う話は、権力欲望人間が、他人を脳を都合の良いように塗り替え
支配する為の常とう手段です
自分を神だと言い出す人間は過去一杯いました
信者の金と労働力を集め自分の腹を肥やしてましたし、場合により神だと
言い出す教祖は精神病が疑われます

伝統だと言うなら、その振り返る線上に、徳仁さん一族が戦争にかかわりがあります
最終的に裕仁さんが戦争の承諾をした時点でその責任はあります
ましてや裕仁さん自身が軍服を着て作戦に加わったり
真珠湾奇襲を喜び、特攻の事実を知りながらよくやったと容認したというのも
歴史を調べていくうちに知りました
伝統を言うなら、その責任問題が浮上します。それをきちんとケジメを付けるべきでしょう

ここまででなるほどと思った人はこの先の質問に答えず
ご自身で調べたり、他の人と話し合ってみてはどうでしょうか

さて、ここまで納得できないという人に聞きます
もう一度言いますが、どうあがいても徳仁さんは人間です
それを伝統というなら歴史の責任問題が浮上しますし、
他の国と外交が有利になるというならそれも証明が必要です
そういう根本を飛ばして今回の徳仁さんの私的式典に税金160億が使われました
大雨で苦しんでいる人がいて、経済的にも今後は苦しくなることが予想されるのにです
しかも・・・・・・・・
各国の要人を50億もの大金で呼んで宴会をするさまは、正直どうかと思いました

でも、それでも
「日本人より徳仁さんとその一族が大事」みたいな事を平気で言う人が見受けられました
どうあがいても徳仁さんは人間、その一族も人間
神話は事実ではないし、日本列島は巨人が産んだでも鉄の棒でかき混ぜたでもありません
ワニの背をとぶ兎もいなければ、ヤマタノオロチなどいません
(治水の話だとか言うなら、それは生きた人間の所業、神ではないです)
全部作り話か人間同士の話なのに、ありもしない神の子孫だとか言い出すなら、
普通頭おかしいと思われますよ
血筋も絶えているかもしれない(これ以上それで税金を使うなら、きちんとした証明が必要)
そもそも維新時に徳仁さんらの子孫らにすり替えられたという話は事実だという
右翼的な人までいるからもはやきちと筋を通さないといけない(事実をハッキリする為にも)
歴史的にみても戦争の責任は免れない(東京裁判で判決が出たとかじゃなく、人間裕仁さんという
、その人間のした行い、責任、戦時の行動についての責任)
もはや税金使う云々以前に、罪の面で語り合う必要もあるかと

でも、それでも!!「日本人の命・生活より、徳仁さんらが大切」
と言う人は、その理由は何ですか?
ちなみに、何かを責めたり批判してません。ありのままの事実を書き、
最後に日本人の命より、税金三昧の人間達の方が大切という意見が実際にあり
びっくりしたので聞いてます
よほどの理由があるのだと思います、きちんと答えて下さい。どうぞ。

A 回答 (6件)

日本人の命とは?ですが外交としての損得勘定はあるかと思います。

税金を食い物にしている方々はもっとわからないようにしているかと。税金の使われ方については一市民として適正に使われてるかはもちろん気になります。
    • good
    • 0

そんなことを言うのなら、有史以来歴代の為政者(戦国時代を含む)の正当性はなくなります。

戦争に勝ったら全て正義なのです。天皇をさん付けで言うこと自体、あなたの思想がうかがえます。誰に教えてもらったのでしょうね。
    • good
    • 1

徳仁さんの式典とその他もろもろ私的儀式に税金160億が


使われる事がハッキリしました
 ↑
戦後、皇室の財産は国有化されました。
その額は何兆円にもなります。
日本国としてはおつりがきます。



徳仁さんはただ人間です。祖先もただの人間です。
神だ何だと言う話は、権力欲望人間が、他人を脳を都合の良いように塗り替え
支配する為の常とう手段です
 ↑
人間の大集団を統治するための
政治的技術です。
西洋では王権神授説といいます。



伝統を言うなら、その責任問題が浮上します。
それをきちんとケジメを付けるべきでしょう
 ↑
戦争責任のことですね。

あの戦争、勝っていたら責任など問題に
なりませんでした。
負けたからどうのこうの言われる訳です。
つまり、責任とは負けた責任のことで、これはつまり
日本国民、日本国に対する
責任です。

そして戦後70年以上が経っています。
天皇に責任を取らせることは、しませんでした。
つまり、日本は天皇の責任を不問に付したのです。




でも、それでも!!「日本人の命・生活より、徳仁さんらが大切」
と言う人は、その理由は何ですか?
  ↑
日本にとって、天皇制という制度が、大切だ、
ということです。
天皇個人が大切、という話ではありません。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
王政国家はみな安定しています。

天皇のような存在は、国家を安定させる力が
あるのです。
だから、天皇制が大切だ、というだけです。

副次的ですが、天皇制には次のような
メリットもあります。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです。

戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、天皇制と相容れないのです。

権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。
権力は徳川将軍が手にしていたが、権威は天皇にあった。
カリスマ宗教家が政権をとり、独裁を敷こうとしても、
天皇制は大きな障害物になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この70年。裕仁さんに責任をとらせないという考えは、日本人の心の底にある「宗教」のせいです。
この2019年も1943年も、ありもしない天照という存在が日本人の心の奥にちらつき、正確な思考と目で
裕仁さんの罪や行いを裁く事を避けさせました。正確に言うと、多くの日本人が語る事さえ避けた。です。
それは「許した」ではありません。また、見え隠れした「暴力」によって発言を押さえつけられたのも事実です。
駄目です。罪は罪。これから何千年経とうが、何万年経とうが罪は罪。今が駄目でもさらに数百年後
さらに洗脳の解けた目と脳で、裁かれるでしょう。そういえば道理が引っ込むと思うなら大間違いです。

天皇制が大事だ。というのは、そう言う風に国民にしこだ者の罪。そして、過去から残る神道などの宗教の罪。
まだ未開の頃なら神道は何らかの意味をなしたかもしれませんが、犯した過ちは消せない。
改めて議論し、何度も事実を語り。そして何より徳仁さんら裸の人間そのものを晒して、
改めて国民が考えてみる。つまりそれが正しい、ことであってあなたのように
「(洗脳されてた)国民が罪を問わなかった(問えなかった)」を振りかざすのは

『真実を言われるとまずい卑怯者の威圧』以外にありません。

それと天皇制は平等ではありません。
支配した国、民族を等級付けして天皇を頂点に(名ばかりの平等)をつけ
人間裕仁に富を集中し、次に日本人、そして搾取される朝鮮、ベトナムという構造です。
日本は植民地支配の為に、今でいう拓殖大学をつくってるでしょう。
本当の平等とは頑張ったものが頂点に立ち、家柄だけしか能がないのは排除される事です。

お礼日時:2019/10/29 19:37

変らない日常、普遍性の象徴です、文化の象徴。


大災害が起こった時に、縋る物が必要になるので、それが皇室という存在になっているだけです。

150億円も使って、派手な式典を行うのも、日本が没落している国であるという事実からの現実逃避として使われています。
    • good
    • 2

戦犯について。


 他国から昭和天皇は「戦犯」とされていません。
 責任は問わない。ということ。
国内の責任について。
 象徴天皇と法律で認めている事より。戦争責任はありません。
 もう、崩御されているので責任を問う事はできません。

>罪の面で語り合う必要もあるかと
日本の国内法において、罪を問える場はありません。
「必要もあるかと」などあたかも自分を正当化していますが、
それでは政治家の言う「国民的議論を待つ」と同じです。
(そんな場はないのに、あたかも議論の場があるかのように言う)

日本は法治国家です。憲法、法律に則り生活しています。
それ以上はなく、それ以下もないのです。

>よほどの理由があるのだと思います
日本国憲法が制定され、改定されたことは過去、ありません。
憲法改正は、国会両院それぞれの2/3以上の賛成での発議、国民投票での1/2以上の
賛成票で承認がなければなりません。
発議がなされない=国民の代表として選んだ国会議員が「必要としていない」
ということです。

税金が使われている=憲法上の理由です。

血筋などどうでもいい話。
日本国憲法制定時に、「この人を天皇にする」と決めたんです。
憲法改定をしないということは、それを認めているという事。

日本の言論は自由です、しかし物を変えるためには
憲法をかえるしかありません。
この憲法が嫌なら憲法を変える運動をしたらいい。
どこかのNHKなんとかの議員のように。

また、被害にあわれた方には申し訳ないのですが、
被害=個人資産です。
個人資産は所有者に権利があり、どうする事も出来ます。
つまりは、ハザードマップ上に土地を所有する場合、
「リスクがあるかもしれない事を承知で購入した」ということになります。
そのリスクを、リスクを回避した国民の税金で支払う方がいかがなものか?
と思いますよ。

日本は先進国です。
先進国の他国と同様に振る舞う必要があります。
それを「国益」と言います。
日本は日本だけで成り立っているわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。時間がない。
上の私の書いた事で勉強するか、自分で調べましょう。
それとね、一応ちゃんとした機関にも意見言ってます

でも、こういうとこで質問する事も大切だし
憲法を変えるのだって最終的には国民の投票になりますよね?
だから、こういう意見も尊重しなければならないってそろそろ理解しましょう。
少しずつみんな変わっている。こういう何気ない私の真実が導火線になる。
あなたのはそういう自由な意見を「憲法が~あれが~なんだ~」といって

『自由な意見を威圧する外道』でしかありません。
そこからまず理解しましょう。

お礼日時:2019/10/29 19:41

そんなモン


今すぐに
大至急
とっとと
やめちまえば良いんだよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!