ちょっと先の未来クイズ第2問

バングラデシュの裁判所は24日、イスラム神学校の女子学生(当時19歳)を殺害したとして、殺人罪などに問われた元校長や学生ら計16人に死刑判決を言い渡した。判決によると、女子学生は今年4月、元校長から受けたセクハラ被害の訴えを取り下げるよう神学校の学生らに求められたが拒否し、元校長の指示を受けた学生らに火を付けられ、殺害された。

→個人的にはこれぐらい重い刑は当然と思いますが、日本は甘々ですよね。
麻薬で死刑になる国もありますし。どう思いますか?

A 回答 (4件)

焼き殺された女性の苦痛や無念を考えれば、これでも足りないくらいですが、もう手段はないでしょう。

例えば江戸時代。足抜けして捕まった女郎は、三日三晩死ぬよりつらい拷問を受け続け、最後は死に至った。そのくらいの殺し方をしてほしいです。それも公開処刑で。日本は甘すぎます。ハンニバル法典を模範とし、目には目を歯には歯を、の精神は必要です。基本的に人を殺せば死刑です。交通事故で死なせても死刑です。死刑にならない連中で、今は刑務所が大混雑です。どこか島を限定して、住民には立ち退いてもらい、犯罪者を島流しにするべきです。完全に何も与えません。自給自足するしかありません。基本的に恩赦はなし。餓死するものが大勢出るでしょう。そのくらいしなければ犯罪は減りません。それだけしてもまだ犯罪者は続々と出るでしょう。未成年の保護も打ち切りです。成熟していないから罪に問わない、そんな馬鹿な話はありません。罪を犯すほど成熟しているとみるべきです。徹底的な取り締まりと隔離政策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

日本でもこれくらいの事をすれば死刑になるように思いますが・・・

全員は無理かな?そういう点は甘いですが、それは裁判官へ言ってくれ。
しかし、前時代的というか中世並の感覚と思います。バングラディッシュてのはそういう国なんだな(と十把一絡げに)
    • 0
この回答へのお礼

個人的には全員「死刑」は素晴らしいと思いました。
何も悪いことしてない人が殺されるなんて理解不能です。

刑法の目的は報復ではなく、社会秩序の

維持にあります。

日本が甘々なのは、それでも秩序が維持出来る
からです。

バングラ辺りだと、それぐらい厳しくしないと
秩序維持が難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

日本でも前科者の再犯率は高いです。
しばしば取り上げられてますよね?(特に性犯罪者や薬物中毒者)

目には目をで灯油かけて火をつけてやりたいよね、家族としては…

国によって違うだろうけど最低の校長と宗教を冒涜する生徒はそうなるだろうな、厳格な宗教だからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遺族の家族としては、これぐらいの刑ですら生温いと思うのです。
そしてこれこそが「妥当」とさえ感じます。