プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑の土壌についての質問です。
土壌中のカルシウム量を測定しても、そこまで多量にカルシウムが含まれてない数値になっているのに、PHが低くない(6.5を上回る数値)という場合は、どのようなことが考えられますか?

質問者からの補足コメント

• 家庭菜園でも、PHやECを考察しても良いと思いますけど。
    家庭菜園にも色々レベルがあるんですよ。

A 回答 (1件)

普通は家庭菜園の土壌としては、PH値をまず見ますね。

カルシウムは野菜作りで重要(トマトの尻腐り病)ですが、それほど沢山いるわけではないし、石灰や過リン酸石灰を少し混入するだけで解決できる問題だと思っています。カルシウムを過大に取ってしまうとアルカリ性が強くなってしまいますので、野菜に最適と言われるPH値が6.0~6.5内に収まらないと思います。PH値が6.5以上のアルカリ値であれば石灰類を少なくする、6.0以下の酸性値の場合は石灰類を多くするか窒素肥料を控える。私のレベルではこんな所です。
「畑の土壌についての質問です。 土壌中のカ」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

私が聞きたいのは、土壌中のカルシウム含量の数値が低いのにPHが高いという場合は、どのような要因があるかということです。
植物の生育がうんぬんではないのです。