電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の災害の多さは社会問題と言えますか?

A 回答 (7件)

地震や台風そのものは社会問題ではありません。


それらに対するインフラの整備等の事前の準備、避難の徹底や避難施設の整備、被災者のケア、復旧作業、それらに関わる人員や費用の配置は社会問題ですね。
    • good
    • 1

日本は災害大国ですね。



台風、洪水と色々です。

特に多いのが地震です。
大きな地震の20%は日本だそうです。

こういう自然災害が多いので、勤勉に
なり、団結心が醸成されたのです。


これに対し、人災が多い国の国民は
性格が悪くなります。

勤勉よりも誤魔化しが、団結よりも
我が儘が、になります。




日本の災害の多さは社会問題と言えますか?
 ↑
先進国で福祉国家ですから、何でもかんでも
政府が悪い、人災だ、と主張する人がおりますが
これは問題です。

科学にも、予算にも限りがあるし、人災だ、という観念を
国民が持つようになれば、国民の質が
劣化しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました?

お礼日時:2019/10/31 19:37

どこの国でも、日本程度の自然災害は毎年、起こっています。

別に特に、災害が多い国でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/31 19:37

災害と言っても色々あるよ。

普通は天災を考えるが、原発、交通事故、地震、テロ、その他。世間一般誰しもがコワイと思うなら社会問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/31 19:38

社会問題は当然ですが、政治や経済の問題でもあります


日本は世界の中でも突出した災害大国
従って高度な防災安全保障が求められます

政府は公共予算を削減し続けている
物理的な数字で言えば今の安倍政権はその代表
建設業者の数は激減しています
でも災害は同じ様に発生する
人口は都市に集中し続けており、田舎にはもはや災害復旧能力がない
また
国家や地方の財政は金持ちや企業優遇に使われており、防災など二の次
一部社会資本はぼろぼろになりつつある
でもそんな物治す金があったら法人減税しろっ
こうです
全ては金のため
金持ちの、カネのためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/31 19:38

日本の神様が、日本の現在の国内政治・外交・経済などに対して、お怒りの結果ですね。


神様たちの堪忍袋の緒が切れたってことかもしれません。
「これだけ災害が続いても、まだわからんのか!」って感じでしょう。
幸福の科学の大川総裁の霊言で、日本の主宰神である「天照大神」からは、「日本列島を海に沈めても良い」的な発言さえもありましたからね。

だから、社会問題の結果だともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/31 19:37

温暖化は地球規模の社会問題ですが、日本は国土が狭いから目立っているような。

外国人に日本と言えば?と聞いたらツナミ、タイフーン、フクシマ、スシ、ニンジャ、と言われ災害多いなーと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/31 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!