アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の赤で囲ってあるところの音階を教えて頂きたいですm(*_ _)m (分かりずらくてごめんなさい)

一度譜読みしたのですが、違う気がして…

「写真の赤で囲ってあるところの音階を教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

そのまま読めばよいです。

出だしは、上二線に♯なので、C♯です。
    • 0

左の調記号からすると「ホ長調(E major)」もしくは「嬰ハ短調(C# minor)」ですが、楽譜の該当部分では「C, G」が「ナチュラル」になっていて「D#」はそのまま使われていますから、スケールとしては「ホ短調(E minor)」になっています。

「ホ短調(E minor)」では、「自然短音階」では「D」ナチュラルですが、「和声的短音階」もしくは「旋律的短音階」では「D#」になるのは分かりますね?

2段目の「青」で囲ったところからの転調では、正真正銘の「ホ短調(E minor)」になって続きます。
    • 0

ドシレド シラソファ ミレラソ ファミレド

シラドシ ラソファミ レレミ ミファソソ
ララシド ドドレミ ミファファソ ララシド

シャープなどつけないでふってあります。間違ってたらすみません。
下の行の小節にダブルシャープがあるので全音あげてください。全音あげると
ララシド ドレレミ ミファソソ ララシドになると思います。
    • 0