こんにちは。新日本プロレス(現ZERO-ONE)の橋本真也が新日本を解雇された理由ってなんですか?長州力との確執が原因なのですか?ただ、その確執も何が原因だったのですか?昔、橋本は長州を団長と呼んで慕ってたと思うのですが・・・。結構、気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 解雇の流れについては、表向きな理由の一つとして、「全日本との関係」ってのもあったりしてます。


 今でこそ秋山(NOAH)と永田(新日本)との間で交流気運が盛り上がってますが、この頃はまだ新日本は全日本と関係を持っていたわけで…
 そんな中、橋本が全日本と断絶しているNOAHとの交流をおおっぴらに口に出してしまったために、全日本との交流をつなげるためには橋本の存在がうざったかったのだと思います。

#10.4で川田が健介に敗れていたら話は変わっていたかもしれません。

 ま、橋本にしても、新日本という足かせがなくなればNOAHとの交流もやりやすくなるということで渡りに船だったともいえます。

 でも、新日本、猪木事務所、UFO、ZERO-ONE、みんな猪木の息がかかってるからなぁ…
 おんなじだろって気もしますけどね^^;
 極論すれば、PRIDEも^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、こんな事で解雇になっちゃうなんて、案外、一般の会社よりも厳しいですね。でも、それだったら、会社批判している蝶野とか勝手にアメリカでWCW(今はないですけど)と契約してきた武藤なんて、もっとヒドイと思うんですけど・・・。
これも人気なのかなぁ。
それとも猪木の匂いがするレスラーが今の新日は嫌いなのかなぁ・・・。

お礼日時:2001/08/07 12:16

表向きとしては出場を拒否したからですよね。



小川に負けた当時はIWGP選手権者でもありませんしプッシュしていたエースは
健介だったはずです。
まぁその後健介も失速してしまうのですがまだ武藤や蝶野がいますし。
ここらへんはエース不在とみるかエース乱立とみるかありますが
私的にはエースが多数いる都合のいい団体ってカンジです。
まぁ1歩外からみればZERO-ONEだろうがUFOだろうが全部新日に見えますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!?そんなんで解雇ですか?だって藤波社長も出場拒否とかしてたじゃないですか?(猪木が社長の頃に。札幌のテロの後とか)
ましてや、新日のエースの一人ですよね。
どっちかと言うと新日の選手は試合に出ない事が多いですよね。
会場に行って、その選手が出ない事を初めて知ったり・・・。
だから、その辺は他団体のレスラーより規制がゆるいのかなって思ってたんですけど・・・。藤波社長になって一般会社みたいになったのかな・・・。

お礼日時:2001/08/07 12:11

これは僕の意見ですので参考までに。


アントニオ猪木は一般の人が考えているよりかなり頭が良く、
プロレス復興に関してはすごい先見性を持っています。
「新日だけではダメ」という考えから交流試合を多数企画しています。
橋本の離反も猪木の計画の一つと僕は考えます。
橋本ぐらいの中堅クラスの猪木への忠誠心はすごいものがあります。
「長州との確執」ぐらいでどうにかなる絆じゃないと僕は考えます。
なので「プロレス」をよりエンターティメントにするための一つの戦略ではと思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q橋本真也と小川直也

橋本真也と小川直也の所属事務所は、どこなんですか?また、UFOは、今どうなっているのですか?
ケンドーカシンは、今どこにいるのでしょうか?

Aベストアンサー

【橋本真也】
個人で仕事を探す商店のようなものを作っているはずです。
ゼロワンの社長をしていたが、潰れたので、
現在は体調の回復を待っているところです。
但しゼロワンの借金が1億円ありますので、
多少無理をしてでも、格闘技のギャラのいいところを
見つけて上がらなければならないでしょう。
フロントがよかっても、彼の経営感覚がゼロでしたので、
今後は自分で団体を仕切るというのは、無理でしょう。
とにかく体の回復が先ですね。

【小川直也】
彼も個人事務所だと思います。
彼はギャラのいいところで試合をするという銭ゲバですので、
美味しい話があれば、どこの団体でもすぐに参戦するでしょう。

【ケンドーカシン】
現在はフリーのはずです。全日本では過去にギャラの遅配があったので、
彼は即金でギャラを支払われるとこにしか参戦しないはずです。

参考URL:http://matz.szero.net/,http://www.ogawanaoya.com/index2.html

Q橋本真也さんがなくなった際の長州力のコメント

橋本さんがなくなった際、長州力がどのようなコメントをするのか気になってたのですが、記事を見逃してしまったのか、確認できませんでした。長州がどのようなコメントをしたかとか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

URLの下の方に追悼興行に全面協力のコメントと一緒に少しコメントしています。

参考URL:http://kakutolog.cocolog-nifty.com/

Q橋本真也VS小川直也 4試合について

橋本真也の引退の原因になった、対小川、4試合についての疑問なんですが、当時、個人的にはプロレスは全てが真剣でなくても、タイトルマッチなんかは真剣勝負だと思ってました。当然、橋本対小川の4試合もです。(橋本の復帰理由は納得できませんでしたが。)

最近の「プロレスはショー」との動きから。気になってネットで調べました。結果、以下の2つの事を見つけました。

・当初、試合は3試合を予定されていて、1試合目は小川が勝ち、元柔道代表選手の凄さをアピールし、2試合目は橋本が勝ち、プロレスの凄さをアピール。3試合目で橋本が勝ち、プロレス一日の長を示す。
との筋書きを、3試合目で猪木が小川を煽り暴走させ、4試合目へ。

・1試合目で橋本が負けた時に猪木は、泣きたい気持ちになった、と語る。

どちらも有りそうな話ですが、内容的には反する様な気が、、、。

真実を知るのは無理かもしれませんが、あなたの知ってる、この試合に関する事を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私はプロレスでの試合後のコメントは基本的にショー的要素を強める為と判断します。

 つまり、猪木が泣きそうになったとコメントしてもあくまでやらせであり、真剣さを強調するもので本当に泣きそうになったのかどうかは疑問です。猪木一流のマッチメイカーとしてのコメントのような気がします。

 ただ、プロレスと言うのは基本的に納得のいく結果しか残さないもので、その段階で小川の方が強いと判断されれば、容赦なく橋本の綺麗な潔い負け方を組まれます。小川に新日を引っ張っていけそうなスター性があればなおさらです。その点では、「そのような試合しか組むことの出来なかった橋本に猪木は泣きたくなった」と言うことも説明がつきます。

 さらに、その時点で新日フロントから小川より弱いと判断された橋本の不信感もあり負けて即引退したのかな?と言うのも私の周りのプロレスファンの見解でした。そのまま新日に残っていても今後は小川のかませ犬として扱われるだけですしね。

 だから、試合自体はショーでも、それを取り巻く環境と本人の強さと言うのはガチだったと思いますよ。

Qプロレス橋本真也選手の嫌いな物は?

仕事の関係で橋本真也選手の嫌いな物を調べています。

どなたか知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか。

その他、おもしろいエピソード等もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

確実に橋本の口から「もう二度と食べません」と言った食べ物があります。
それは、「ラーメン」
15年位前にとある地方都市で猪木に薦められチャレンジメニューの
特大ラーメンを食べてました。
見事完食し、色紙に自分のサインと「もう二度とラーメンは
食べません。」と言う言葉も一緒に書いてました。
だいぶ前の話なので、今はモチロン食べているでしょうね。
詳しくは、当時の週間プロレスに載ってます。私は持ってませんが・・・。

こんなんでいいですか?
お役に立てれば幸いです。

Q橋本真也のTV出演

始めに断っておきますが、プロレスに関してはど素人です。
以前、橋本真也は小川直也と引退を懸けて闘い、敗れたはずなのですが、どうして復活しているのでしょう?
小生の聞き間違いなのでしょうか?
プロレス界の常識に詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

snoopyさん、こんにちは。

書き込まれている通り、橋本真也は小川直也に負けて1度引退しました。しかし、テレビ朝日系列の番組(確か、20時位から放送していたが、たった1クールで終了)内で「全国から復帰を願う人から折鶴を集めて1000万羽集まったら復帰」みたいなことをやってました。たいして面白い番組じゃあなかったので毎回見ていませんでしたが、なんとか集まったみたいで復帰しました。

ちなみに
レスラーの引退=団体からの離脱
みたいなところがあり、全く当てになりません。
むしろ「次は誰と何をやるんだ?」みたいな感じです。

引退して、試合もしないのに大きな大会でリング上に入場曲付でノコノコ出てきて「1・2・3 ダーッ」ってやっているオッサンがいるくらいですからネ。

Q橋本真也さんについて。爆勝宣言フォーエバー。

橋本真也選手には長年に渡り勇気・元気をもらいました。
これからゆっくりしてください。本当にありがとうございました。
哀悼の意を表したいのですが、ファンが参加できる式典・イベント等の情報を教えてください。

Aベストアンサー

まだ、葬儀や告別式といったものは、発表されていないと思います。
本日の夜に、担当弁護士の会見があるそうです。
そこで、さまざまなことが判明すると思います。
死の原因についてもですし、今後の葬儀や告別式といったものに
関しても、発表があるかもしれません。
それが記事になるのは、明日の朝のスポーツ新聞などではないかと思います。

現在、日刊スポーツで、橋本選手へのメッセージをオンラインで
投票する企画が始まっています。
今のところ、このようなページで、メッセージを送ることができるのでは
無いかと思います。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/battle/questionnaire/questionnaire_top.html

Qキングオブコロシアム2の小川直也

キングオブコロシアム2に小川直也は出てきますか?

Aベストアンサー

プロレスラー系隠しキャラ 狂乱の柔道王こと 野川裕也(小川直也)
アックス・マニアこと アックス・ノーガン(ハルク・オーガン)

格闘家系隠しキャラ 狂乱の柔道王こと 野川裕也(小川直也)
野川や梶田政之(藤田和之)などは2タイプ居て技やパラメーター、コスチュームなど微妙に違います。気に入らなければエディットで自由に手を加えられますよ。

前作のNWA王者のテーマが偽テーマ曲になってます。

Q橋本真也について

新日本プロレス時代に、小川直也と戦っているころに橋本は新日本プロレスに無期限出場停止処分を受けていたらしいのですが、それは橋本にいつ何があったからですか?
教えてください。

Aベストアンサー

詳細、表向きの理由は他の方から回答があるかも知れませんが。実質は、長州との確執です。
アングル(仕掛け)では無く、かなり険悪な関係
だったようです。ゼロワンを立ち上げたのも、それから間もなくでしたね。しかし最近は細分化が激しくて
わけがわかりませんね。

Qヒョードルと小川直也が柔道で勝負したら小川が勝ちますか?

ヒョードルと小川直也が柔道で勝負したら小川が勝ちますか?

Aベストアンサー

ヒョードルも柔道経験者ですが。
総合ならヒョードル。
柔道なら身長差や経験などで、小川と思います。

Qプロレスファンの方へ質問です。(長州小力さんについて)

長州力さんの物真似をされている長州小力さんですがあのコミカルな動きや話し方などは実際の長州さんにそっくりなのでしょうか?

「キレてないっすよ、俺をキレさせたら大したもんだよ。」
「やっかましいわ、こらぁ」
「お前橋本か?」

等々の台詞は実際に長州さんが言われたのですか?
ご存知でしたらぜひ教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しゃべり方は最近、新日本プロレスに復帰したので「ワールドプロレスリング」を見てればそのうちしゃべってるところが見れると思います。
関東地方はテレ朝で先週と今週(今日の深夜1時40分)で長州のトークが見れます。

正直、神奈月の長州の方が完成度高いし面白いと。

↓は伝説に残るタココタ問答というやつです。(御小=長州)
http://magma.x0.com/index.php?cmd=read&page=%A1%DA%A5%CA%A5%CB%A5%B3%A5%E9%A1%BC%A1%AA%A5%BF%A5%B3%A5%B3%A5%E9%A1%BC%A1%AA%A1%DB&alias%5B%5D=%C0%D7%C3%CF

↓約1ヶ月前の放送のコラコラ問答を忠実に再現 
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/wres/1132295107/1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報