アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を普通二輪の免許と普通車の免許両方免許を別々で持つことは出来ますか?

A 回答 (7件)

無理。


1枚の免許証に両方の免許が記載されます。

普通車の免許の後から普通二輪の免許を取得すると普通免許は没取され、両方の免許が記載された免許証が交付されます。
    • good
    • 0

できないよ。



そんなことできるのならみんなしてるしね。

理由は、こう考えたらいいかな。
普通免許と大型免許を別々で持っていたら、
普通免許で免停になっても大型免許で乗れるでしょ。
そんな甘い話はないということですよ。
    • good
    • 1

できません



1枚の免許証に統合されます
    • good
    • 0

制度上は別の免許のはず、でも運転免許としては同じものです、免許の内容がことなるだけです。


もし運転自体にかかわる欠格自由が発生したとすれば、免許証の現物が別々なってっていると、回収して処分が漏れる可能性も残りますね
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 0

出来るけど免許更新時に手数料を2つ払う事になるよ…( 一一)? だから免許センターで1枚にしなさいって言われるよ?

    • good
    • 0

「免許証の2重交付はない」ので、出来ない。


 仮に既に取得している免許証を「持っていない」かのように
 新規で他方の免許証を取得、交付をした場合「公印文書偽造」に該当するかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!