プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビについての質問です。

運転中に音楽かテレビを流し聞きするのですが、ナビはGoogleMAPで使っているのでカーナビとしてナビ機能が要らなくなったのですが

オーディオ、テレビ(ワンセグ、ツーセグ)は必要
地図、ナビは不要
そういったカーナビ?はあるのでしょうか?

オートバックスに行ったら店舗に取り扱ってるものでそういうものは無いということだったので質問させて頂きました

A 回答 (4件)

余談ですが、ナビに受信料はかかりませんが、ワンセグには受信料がかかります。

今までのavn機械 の、ナビ機能をつかわなければいいだけ、ですが、バラで揃えることも可能だとおもいますよ。デジタルテレビチューナー、cdオーディオ、dvdプレーヤー、ミキシングアンプ又は切り替えアンプ、モニター、スピーカー、電源はあるのだから、自動車用12ボルトじゃなくても、家庭用や携帯用の電化製品はほとんど使えますよ
    • 0

過去には、

●ケンウッド
・DPV-7000(2018年2月発売)
・DPV-5000(2018年2月発売)
●カロッツェリア
・FH-6100DTV(2015年3月発売)
・SPH-DA99(2013年10月発売)
・SPH-DA09Ⅱ(2013年3月発売)
・SPH-DA09(2012年5月発売)
…などの地デジテレビチューナー内蔵のAVメインユニットがありましたが、現在は国内メーカー製品は全て販売終了となっています。
※FH-6100DTVのみ内蔵テレビチューナーがワンセグとなります。

上記のうち、ケンウッドの「DPV-7000」と「DPV-5000」は今年の春先くらいまでは販売されていたモデルなので、お店によってはまだ在庫品が残っているかもしれませんし、チェーン展開しているところでは最寄りのお店には在庫が無くても他店の在庫品を取り寄せてもらえる可能性もあります。

テレビ非対応モデルでしたら現行モデルにも…、
●ケンウッド
・DDX6190BT
・DDX4190BT
●カロッツェリア
・FH-9400DVS
・FH-8500DVS
・FH-6500DVD
●アルパイン
・DAF9(アルパイン公式直販サイト「ALPINE STORE」専売モデルです。※本体は1DINサイズで液晶ディスプレイは9インチのフローティングマウント方式です。CD/DVDプレーヤー非搭載なのでご注意ください)
…などの液晶ディスプレイ搭載のAVメインユニットがあります。

アルパイン「DAF9」以外のモデルは映像&音声の外部入力端子を搭載していますので、これらのモデルに外付けの地デジチューナーを組み合わせる方法も考えられますが、これらのモデルは外付けテレビチューナーのコントロール機能を持たないため、同一メーカー製の地デジチューナーを組み合わせたとしても地デジ視聴時のチャンネル切り替えなどのタッチパネル操作はできません(地デジチューナー付属のリモコンによる操作になります)ので操作性が悪くなるのと、取り付け工賃や別売りの各種接続コード類などを含めると地デジ対応カーナビ(←フルセグ対応カーナビで安価なモデルとしてはケンウッド「MDV-S706/-S706W」カロッツェリア「AVIC-RZ710/-RW710」パナソニック「CN-RE06D/-RE06WD」イクリプス「AVN-R9/-R9W」など)を購入する場合よりも費用が掛かる可能性があります。

ご参考までに、Amazonなどで安価に販売されている海外メーカー製品の中には地デジに対応したメインユニットがありますが、国内メーカー製品と比べて品質や操作性などがどの程度なのかは当方には分かりません。
例:https://www.amazon.co.jp/%E8%BB%8A%E8%BC%89%E3%8 …
    • 0

質問通りにナビはスマホで代替えが当たり前となりつつありますが、逆にテレビ画面がありつつナビはいらないとなれば、テレビやDVDなどを再生表示できつつ、ナビの際はスマホを連動しミラーリングで画面投影できる機種、あるいはスマホ機能を搭載したものなども現に発売されており、これらが主流となってもくるのかもしれません。

• 0

その様な使い方がこれから増える事も想定してトヨタがディスプレイオーディオというのを今後展開するようです。

他社でも既に同様のが出てる所もありますし、後付け製品でも出てくるでしょう。

https://toyota.jp/dop/navi/displayaudio/
    • 0