電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のナビのルート案内についてです。
自分の家から目的地までのルート案内をしてもらうのに、途中で寄り道などをして違う方向に行っても、ナビは自動でその違う道からのルートを教えてくれますか?

A 回答 (9件)

説明書に記載されている通り

    • good
    • 0

みなさん回答する前に質問者プロフィール確認したほうがいいですよ。


釣り放置の常習犯ですよ。
    • good
    • 0

案ずるより・・

    • good
    • 0

最近のナビならリルートしてくれるでしょう

    • good
    • 0

カーナビは、目的地をセットして、「ナビ開始」というボタンを押すと、そこまでの


道案内するルートを計算し、GPSで車の現在地を割り出して、適時、「今はこんな場所を走って
います~次はこういう風に運転してくださいね~」という案内をしています。

カーナビの案内は、常にそれが最善というものとは限らないので、運転者が知っている土地勘
とかあれば、「次の交差点で左折」と案内されても、「そこ曲がると車が走りにくい道路だし」
とナビを無視して直進して、その先から曲がれば良いと行動したりします。

そうすると、カーナビは、「運転者が何かの都合で案内した道を外れたので、元の目的地に
そこから誘導できるように”リルート” という機能で計算し直し、案内を開始します。

そんな感じですので、寄り道をしても常に目的地へ向かう道を到着するまで教えてくれます。

ただ、その案内がうるさいと感じる場合は、1度ナビを停止し、寄り道した後に再度その目的地
をお気に入りから呼ぼ出して目的地にセットする方が良いケースもあります。

尚、カーナビの一部は、運転中目的地のセットができない制限のあるカーナビもありますので
注意が必要です。


■参考資料:カーナビの目的地セットが運転中にできない
https://matome.naver.jp/odai/2148966092453498501
    • good
    • 0

そういった時にはGPSにより判断して自動的にルート修正します。


これをリルートと言いますが、この機能は一般的で、昔からナビに備わっている機能です。これがないとナビとして使えないレベルのものかと思われます。

意識して設定しなくてもデフォルトでリルートをやってくれると思いますが、そうならない場合は設定確認をしたほうがいいと思われます。
    • good
    • 0

最初に設定しておくと、そこから外れてもチョット考えて新しいルートを提示してくれますよ。

    • good
    • 0

はい、してくれますよ



ただし、寄り道の場所まで行くのに、ナビは本来の行き先に案内しようとずっと指示を出し続けますので、知った場所だったらいいけど、知らない場所なら寄り道先を設定したほうがいいですよ
    • good
    • 1

たいていはリルートしてくれるでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!